最新ニュース

令和3年度★開智祭★文化部門

本日,開智祭文化部門が開催されました。
コロナ禍のなか,感染対策を行いながら実施しました。
何かと窮屈な生活を強いられるなかですが,ひとときのリフレッシュになったと思います。


6-1

6-2

6-3

6-4

3A

3B

3C

3D

5-1

5-2

5-3

5-4

2A

2B

2C

2D

4-1

4-1

4-2

4-2

4-3

4-3

4-4

4-4

1A

1A

1B

1B

1C

1C

1D

1D

物璃部

物理部

農芸部

農芸部

天文部

ダンス部

音楽部

放送部

箏曲部

書道部

書道部

美術部

美術部

写真部

写真部

ポスター

ポスター

鉄道研究会

鉄道研究会

図書

文スト

新聞部

囲碁

将棋

クイズ同好会

アカペラ部

小川プロダクション


<中6・高3> 開智祭体育部門


本日(10月14日)に中6、高3の体育祭を実施しました。
開智ではコロナ禍でも行事を中止にするのではなく、感染症対策をしながら形を変えて行事を可能な限り実施しています。
体育祭は各学年毎に分かれて、半日で行いました。

・開会式
・大玉転がし
・綱引き
・台風の目
・長縄飛び
・リレー
・フォークダンス
・閉会式

中6・高3にとっては最後の体育祭で、コロナ禍でも開催できることに感謝してとても楽しんでいる様子でした。
中等部高等部ともにお互いを称えて、無事終えることができました。

明後日は開智祭文化部門になります。
最後まで感染症対策などルールを守って、盛大に楽しんで欲しいと思います。

※ 写真はダイジェストとしてアップします。



SUMMER IDEATHON 2021 シンポジウム

10月10日(日)に学生団体WAKA×YAMAが主催する「 SUMMER IDEATHON 2021 シンポジウム」が和歌山県JAビルで開催されました。

今年は「防災」というテーマで全14チームが各々政策を考え、審査によって選ばれた8チームが発表し、その様子がyoutubeでライブ配信されました。

その結果、本校の2年C組 岡本 呼春さんの所属するチーム「crayon」が見事1位を獲得しました。

本チームは「防災」の中でも特に、「災害時の盲ろう者の安全」に焦点を当て、若者にできることをプレゼンしました。

どのチームも、災害への備えの大切さや、被害を最小限に抑えるための工夫が発表されており、有意義なシンポジウムでした。



中1保護者会

本日はご多忙の中、またこのような状況で大変お疲れの中、ご出席くださいまして、誠にありがとうございました。
断水の被害に遭われた保護者の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

本日14時より、開智ホールにて、中1の保護者会を行いました。扉や窓を開け、手指消毒など、感染症対策をしっかりとして実施しました。全体会では、高松学校長の挨拶のあと、学年主任より、学年の現状や取り組み、コース変更・クラス編成、行事予定について説明を行いました。
全体会終了後、クラス懇談会で各クラスの現状や課題などについて、担任から説明を行いました。

今後とも、丁寧な指導を心がけていきますので、ご家庭でもご協力のほど、よろしくお願いいたします。




第3回定期テスト(中3以上)が始まりました。

10/6(水)から中3以上の学年で第3回定期テストが始まりました。断水の影響で2日間延期していましたが、テスト終了後は速やかに下校するなど、様々な節水対策を講じながら定期テストを実施してまいります。

今回の断水により被害を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。