最新ニュース

中学校 夏の体験会 in開智

本日、受付を開始しました「中学校 夏の体験会 in開智」ですが、各講座とも定員に達しましたので、受付を終了いたします。
お申し込みいただきました皆様、ありがとうございました。
夏休みの思い出の一日になりますよう準備を進めております。
当日を楽しみにお待ちしています。

今回、早々と定員に達しましたためにお申し込みいただけなかった皆様には誠に申し訳ございません。
本校にお越しいただける機会を以下のように設けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(事前のお申し込みが必要となっています。)
7月23日(土)第2回 中学校見学会
8月28日(日)第1回 中学校入試説明会
9月 3日(土)第3回 中学校少人数見学会


中学生徒会長の津守くんが「プラチナ未来人財育成塾」に参加

プラチナ未来人財育成塾は、全国の中学生を対象に、プラチナ社会実現に寄与する「未来人財」の育成を目的として 2013 年から毎年開催しています。ここでは、講義やグループワークを通じて、一般社団法人プラチナ構想ネットワークが掲げる「プラチナ社会」の理念を学び、将来の社会や自分とのかかわりについて考える絶好の機会となります。

そんなプラチナ未来人財育成塾に参加するためには、事前に行われる令和4年度和歌山県中学生熟議に参加した上で、そこでの発表や協議内容を踏まえて候補者に選出されなければいけません。本校中学生徒会長の中学3年津守昭宏くんはそれらの関門を突破し、見事に3名の候補者として選んで頂きました。開智はもちろん、和歌山県の代表として思う存分全国の舞台で活躍してきて欲しいと思います。頑張れ津守くん!



中学校 夏の体験会 in開智

「中学校 夏の体験会 in開智」のご案内です。
8月20日(土)14:00から、小学校3年生から5年生のお子様方の夏休みの思い出になるような体験授業を本校にて実施いたします。
受付は、7月1日(金)12:00からとなっております。
お申し込みをお待ちしております。
   ↓
お申し込みフォーム



ファイルを開く

中学夏季総合体育大会壮行会

本日、中学夏季総合体育大会の壮行会を開智ホールにて実施しました。
体育会系12クラブの選手たちが登壇し、各部主将が大会に向けての決意表明を発表してくれました。






決意表明後には校長先生より激励のお言葉をいただき、大会に出場する部員たちの背筋もしっかりと伸びました。また、生徒会長からの激励は同年代からのメッセージとして、部員たちの心に素直に響いたのではないでしょうか。生徒会役員の皆さんは壮行会の準備、そして当日の運営お疲れ様でした!




壮行会後には校長先生より激励金を頂戴いたしました。開智全体の思いを受け取り、主将たちは引き締まった頼もしい表情を見せてくれました。



コロナ禍で初となる三学年そろっての壮行会でしたが、中学校全体の一体感を感じることができる素晴らしい機会となりました。夏の大会を最後に三年生は引退となります。三年生はもとより、伝統を受け継ぎより良くしていくことができるよう、二年生、そして一年生も一丸となって熱い夏を過ごしてください。みんなの健闘を心から願っています!


中1講演会

昨日6月28日、中学1年生は総合学習の一環として
「伝統と地域を守るー中学生の君たちにできることー」という演題で
講師の方をお招きし、講演会を実施いたしました。

今回の講演会以前に生徒たちは
国語の授業の中で「地域活性化」に関する内容を学習し、
自分たちならどのようなことができるのかを考えてきました。

そのため今回は実際に地元海南市で地域活性のために様々な取り組みをされている
株式会社野田商店 代表取締役 野田智也さんにお越しいただきました。



実際に行われたイベントや活動のお話や
中学生だからこそ思いつくアイデアや、行動力を大切にしてほしいというメッセージをいただき
自分たちの視点を広げることができました。

また質疑応答の時間には積極的に質問する姿も見受けられました。



その後、教室に戻り、
「シャッター商店街となってしまった商店街を利用して地域活性化させるには」というテーマで
新たにグループで意見を出し合い、考えました。