最新ニュース

高1 登校日

本日は高校1年生、初めての登校日でした。
開智ホールで密を避けて動き、自宅で取り組んでいた課題の提出、新しい教材の配布を行いました。
その後、学年主任の早野先生から、開智生としてどうあるべきか、どうあってほしいかというお話がありました。
皆さん真剣な面持ちで、時にはメモ取り、集中して聞くことができました。
久しぶりの登校で、いつもは画面越しの友人や先生たちと会えて、みなさん活き活きとしていました。
開智生としての自覚をもって自己の内面を磨き、とびきり楽しい高校生活を共に過ごしていきましょうね。

また、入室時には手の消毒を、退出時にはひとりひとりが自分の使った椅子を消毒してから下校しました。

次回の登校日は29日(金)です。また元気な姿を見せてくださいね。








高等部1年生 クラスマッチ

本日、高等部1年生のクラスマッチを行いました。
9時に開会式・準備運動を行い、その後各競技に分かれクラス対抗リーグ戦を行いました。
男女ともにサッカーか、バスケットボールに出場しました。











どの競技も選手・応援ともに大いに盛り上がりました。
閉会式で結果発表を行いました。

男子サッカー     D組
男子バスケットボール D組
女子サッカー     D組
女子バスケットボール A組

が優勝しました。結果は以上でしたが、勝ったクラスも負けてしまったクラスも全員が楽しみ、全力で取り組むことができました。



高校1年生 校内実力テスト

本日、高校1年生の校内実力テストが行われました。
このテストは、1年生の学習成果の定着をはかるための大切なテストです。
テストは国語・数学Ⅰ・英語・理科・数学Aの5科目行われ、9:00~15:05までの長丁場でしたが、皆さん集中力を切らすことなく真剣に臨めていました。






高等部1年遠足

高等部1年生は本日遠足でUSJに行ってきました。
朝は曇もありましたが、パークではよく晴れ天候に恵まれました。
生徒のみなさんはグループで行動し、アトラクションやお店を楽しんでいました。



高等部新入生宿泊研修最終日

平成31年度高等部新入生宿泊研修最終日
平成31年4月11日(木)
最終日の予定
朝のつどい       6:30
朝食          7:00
自学自習        9:00
昼食          11:00
現地出発        12:00
開智到着        15:00

朝のつどい/朝食


朝のつどい


朝のつどい(散策)


朝食

自学自習


自学自習


自学自習


自学自習

昼食


昼食

閉校式





予定通り12時にレイクフォレストリゾートを出発しました。


ホテルからバスへ


ホテルからバスへ


予定より早い14時40分頃に到着し、解散しました。みなさん無事に帰ってきました。



最終日となる今日は、朝から散策と自習を行いました。
テキパキと行動でき、タイムスケジュール通りに進むことができました。
この3日間で生徒のみなさんは随分と打ち解けた様で、行きのバスに比べ帰りのバスでは会話がはずみ、よく笑う姿が伺えました。また宿泊研修を通して、高校生とはどうあるべきか、自学自考の大切さを学ぶことができました。この学びを活かし、これからの高校生活をより実り多きものにして欲しいと思います。