進路指導

course

OB・OGメッセージ
[令和5年3月卒業生]

開智で学び、自分の夢や目標へと向かって卒業された先輩たち。

東京大学文科三類

石原健成
和歌山市立鳴滝小学校出身

刺激的な学びの機会が豊富にあります。開智は国際交流プログラムが盛んで、APYLCやグローバルリーダー研修では多様性、世界の広さ、自分の未熟さを知り、学習意欲の向上につながりました。また、課外授業の干潟実習や天文合宿では自然の中で学ぶことで世界への関心が深まりました。日々の学習でも先生方が丁寧に指導してくださるので、ハッとする学びがたくさん得られ、勉強がとても楽しいものになり、学校だけで高水準の基礎学力が定着して、みるみる成績が伸びました。勉強、クラブ活動、課外活動のどれも先生方が熱心にサポートしてくださるため、どの方面にも積極的に活動できる環境が整っています。

名古屋大学工学部 機械・航空宇宙工学科

土井湧太
■SI類コース・理系
和歌山大学教育学部付属中学校出身

日々の積み重ねが合格への近道。私は志望校に合格するために日々の努力を一番大切にしていました。 限られた時間を有効活用するために学校には毎朝早く登校して、決めたタスクをこなす 習慣をつけました。習慣による積み重ねは大きなもので、暗記や各科目の基礎を徹底的に仕上げる 手助けになりました。開智高校には生徒に寄り添ってくださる先生方、静かな自習室、そして何より共に 励まし合える仲間がいたので、苦しい時期を乗り越えて最後まで受験勉強を続けられました。 非常に恵まれた環境で過ごすことができ、勉強以外でも実りのある3年間になりました。

和歌山県立医科大学医学部 医学科

松田篤彦
貝塚市立葛城小学校出身

先生方や友人と信頼関係を気づけた6年間でした。開智での生活を振り返ると、勉強とクラブ活動を一生懸命頑張った6年間でした。クラブ活動を有意義にするために、 日々の授業を大切にし、予習・授業・復習の基本的な学習習慣を身につけることで文武両道を実践できるように努力 しました。また、入学時より語学留学に参加することが私の夢でしたが、コロナ禍で次々と中止になりました。 そんな中、先生方はオンラインで英語を学べる環境をすぐに整えてくださいました。先の見えない状況でしたが、 この事は志望校合格への大きな武器となりました。中高6年間、先生方や友人と過ごす事で生まれた信頼関係や 安心感は何事にも代え難いものになりました。

大阪大学外国語学部
外国語学科 スウェーデン語専攻

山岸鈴美愛
■SI類コース・文系
貝塚市立第三中学校出身

切磋琢磨できる仲間たち。私は高校1年生の頃から早朝や放課後に自習室で勉強したり、電車で単語を覚えたりするなど、 隙間時間を使いながら学習習慣を身につけることを心がけました。また、開智手帳を活用し 常に時間効率を重視することで勉強と部活動の両立を実践することができました。 成績が伸びない時期もありましたが、多くの仲間や先生方の支えや励ましがあったからこそ 志望校に合格できたのだと思います。開智で出会えた友達とお互いに切磋琢磨しながら志望校合格 へと努力する時間は決して楽なものではありませんでしたが、自分にとって非常に大きな財産となりました。

大阪大学外国語学部
外国語学科 モンゴル語専攻

直川 紗季
阪南市立朝日小学校出身

文武両道を実践して夢を叶えよう。中等部6年生の春に参加したAPYLCで、アジア・オセアニア地域の生徒達と英 語で意見交換した経験は英語力向上のきっかけとなり、大変貴重なものとなりました。このように国際交流が盛んなのは開智の魅力だと思います。また、先生方は生徒一人ひとりに対し、疑問が解決されるまで何度も丁寧に指導してくださるので、塾に通うことなく志望校に合格出来ました。そして、中高6年間硬式テニス部に所属していましたが、クラブ活動の前後や合間にアカデミックラボで自習することで勉強時間を確保し、文武両道を実践しました。皆さんも開智で、かけがえのない友達や思い出を作りながら文武両道を実践してください。

関西医科大学医学部
医学科

土肥 紅映
■SI類コース・理系
熊取町立熊取南中学校出身

1年生からの継続が大切。 私は高校1年生の時から予習復習に加え、毎日の小テストを地道に怠ることなく頑張ってきました。この継続が医学部現役合格に繋がったと断言できます。特に英数国の3教科の基礎を固めるのは、早ければ早いほどアドバンテージになります。当たり前のことのように思えますが、ライバルに差をつけて現役合 格を掴み取るためには、1年生の時からきちんと基礎を固め、毎日地道に勉強するという当たり前のことを継続できる姿勢が最も大切です。開智高校の先生方は、基礎固めに特に力を入れて指導してくださいます。ぜひここ開智高校に入学して志望校合格を掴み取ってください。

大阪大学工学部
地球総合工学科

林 陽平
和歌山市立藤戸台小学校出身

先生方や友人のおかげで志望校合格を掴み取りました。入学当初は勉強についていけるだろうか、友達ができるだろうかといった不安がありました。しかし、先生方はいつも親身になって指導してくださいましたし、アカ デミックラボや図書館などの自習スペースが充実していたため集中して勉強ができました。また、クラスマッチや体育祭などの行事を通してクラスを越えて友 達ができたことで、受験前の不安な時期をお互いに励まし合いながら乗り切ることができました。先生方のサポートや友人との良い関係を築けたおかげで志望校合格が実現したと思います。壁にぶつかることもありましたが、とても楽しく充実した6年間でした。是非、開智で楽しい生活を送ってください。

神戸大学経営学部
経営学科

梅田 滉大
■SI類コース・文系
岬町立岬中学校出身

部活動との両立はスキマ時間の活用。私は高校3年生の7月まで部活動に取り組んでいました。その時期には周りの友達は本格的に受験勉強を始めていましたが、私は焦らずに部活動をやりきることを決めていました。なぜ焦らずにやりきることができたかというと、高校1年生の時から習慣づけていた、朝の自習や隙間時間を活用することで周りの人より少ない勉強時間を補えていたからです。部活動引退後も早朝勉強の習慣を続け勉強時間を十分確保することができました。開智には早朝から利用できる自習室、いつも見守ってくださる先生方やともに努力する友達がいて、全力で何事もやりきることができる環境が整っていま。文武両道は大変でしたが、全力で3年間を過ごすことができる開智に入学して本当に良かったと思っています。

和歌山大学システム工学部
システム工学科

西川 瑠星
和歌山市立川永小学校出身

楽しい学校生活を過ごし、視野を広げることができました。学習において、私はあまり理解することが早い方ではなかったのですが、先生方が親切に丁寧に、理解できるまで何度も指導してくださいました。また、日々の小テストにしっかりと取り組み、繰り返し問題を解くことで定着して解けるようになりました。大学入学共通テスト後も自習室を利用したり、志望校別補習に参加したりして合格通知を受け取るまで、努力し続けることができました。開智は自主 的に勉強に取り組める環境や施設が充実していています。また、クラブ活動や行事にとても力を入れているため、視野を広げて夢の実現のために努力することができます。受験勉強を頑張って合格を勝ち取ってください。

徳島大学理工学部
理工学科 数理科学コース

浦田歩武
I類コース・理系
和歌山市立明和中学校出身

受験は自分との闘い。私は高校2年生のときにインターハイに出場し、国公立大学に首席で入学することができました。この合格体験を通して、コツコツと努力することの重要性、「継続は力なり」を強く感じました。部活動では日々の練習に取り組み、自分の限界を超えるために努力しました。受験では毎日の勉強を怠ることなく続け、得意科目を伸ばしつつ苦手科目を克服する時間も十分にとりました。つらい時もありましたが、家族や友人そして開智の先生方の支えがあったので、目標を達成することができました。この経験から1つの目標に向かって一歩ずつ進むことの大切さを学び、それをサポートしてくれる環境のありがたさを知りました。皆さん、この開智で目標に向かってまっすぐ進んでいきましょう。

和歌山大学経済学部
経済学科

西岡 優弥
和歌山市立宮前小学校出身

思い出となる出来事がたくさんありました。開智は授業はもちろんですが、体育祭や文化祭、クラスマッチなどの年間行事が充実しているので、たくさんの良い思い出ができました。中学2年生から取り組んだECSでは、外国人講師からネイティブの発音を聞いて会話することができたので、英語のリスニングが得意になりました。 また、日々の小テストに取り組むことで学習習慣が身につき、基礎学力が定着しました。 そして、開智の先生方は、放課後や長期休暇でも補習を開講してくださったり、進路についても助言や励ましの言葉をかけてくださり真摯に相談にのってくださったので、受験を乗り切ることが出来ました。これらの経験は将来につながる貴重なものだと思います。

東京藝術大学音楽学部
声楽科

井上 未結
I類コース・文系
和歌山大学教育学部附属中学校出身

好きを極めよう。私が開智に通いたいと思ったのは、英語プログラムが充実していたからです。将来を考えた時に英語をしっかりと話せるようになりたいと思い、開智を選びました。ただ、自分のやりたいことである音楽と学科の勉強を両立できるかが心配でしたが、先生方にサポートしていただいたおかげで、音楽に向き合う時 間を充分に取ることがで、志望校に合格することができました。自分のやりたいことを諦めず、ひたすら努力することで夢は広がっていきます。受験生の皆さんにも自分の好きなことを極めてどんどんチャレンジしてほしいです。開智には応援してくださる先生方と仲間がたくさんいます。