最新ニュース

中4 登校日

本日は中等部4年生の登校日でした。
4月以来、久しぶりの登校となりましたが、元気な姿を見ることができました。


今日は春休みの課題や宿題テストの返却と新たな課題を配布しました。
その後、学年主任の小笠原先生から、学年目標にも掲げている「準備の徹底」についての話を受けました。
その間、生徒たちは真剣な表情で話を聞くことができていました。
続いて、御前先生からスタディーサポートの受験にあたり、説明を受けました。
「なぜ受けるのか」ということを自分なりに理解して、精一杯頑張りましょう。



中4 遠足 【関西サイクルスポーツセンター】

9時頃、関西サイクルスポーツセンターに向けて出発しました。
今日は1日楽しみましょう!



様々なアクティビティや自転車を楽しんでいました。


15時に関西サイクルスポーツセンターを出発し、帰校します。

16時過ぎに帰校予定です。

16時15分頃、学校に到着しました。
身体をしっかりと休めて、明日に備えましょう!

お疲れ様でした。


中4クラスマッチ

本日、中4はクラスマッチで小運動会を行いました。
[プログラム]
1. 頑張り屋さんのムカデ競争
2. 台風の真似は目が回る
3. できるか4人5脚リレー
4. 仲良く一緒に長縄飛び
5. 読めたら借りてくる競争
6. ぜんぶ玉入れ!
7. 〇〇〇〇の応援合戦(テーマは当日発表)

1. 頑張り屋さんのムカデ競争


2. 台風の真似は目が回る


3. できるか4人5脚リレー


4. 仲良く一緒に長縄飛び


5. 読めたら借りてくる競争


読めるかな??

読めない・・・

数学の問題を解けた人を連れてくる

読めた!「イケメン男子」

読めた!「雑草」

6. ぜんぶ玉入れ!


優勝を目指して、みんな一生懸命頑張りました。「4人5脚は足を結ぶひもを外すまでゴールにならない」などのオリジナルルールのおかげで、どんでん返しもあり、大いに盛り上がりました。
最後の応援合戦は、1年間お世話になった担任の先生の応援!テーマは直前発表だったので、準備時間は15分という即興でしたが、どのクラスも担任の先生への想いのこもったパフォーマンスを披露してくれました!
大きな怪我もなく終了することができ、楽しいひとときとなりました。



和歌山県高等学校生徒科学研究発表会(中4理進コース)

本日、中4理進クラスは、和歌山県高等学校生徒科学研究発表会に参加しました。
昨年度、中3で行った卒業研究から、「嫌われもの観察記録 -ハエ・アブラムシの生態について-」と「野菜で紙を作る」のチームがポスターセッションに参加しました。他校の生徒や先生方に研究内容をプレゼンテーションし、表彰式では「野菜で紙を作る」のチームが敢闘賞をいただくことができました!
他校の研究発表を聞いて大いに刺激を受けるとともに、和歌山大学システム工学部の中嶋秀朗教授による「ロボット産業、研究の歴史そして未来」と題する講演もあり、充実した1日となりました。



中等部4年生 大学見学

本日、中等部4年生は、理進は大阪大学、特進は神戸大学へ、大学見学に行きました。
開智卒業生の先輩に勉強のアドバイスや大学生活についてお話を伺ったり、キャンパス案内をしていただいたり、大学の魅力を肌で感じ、日頃の勉強への意識にも何か変化があったのではないでしょうか。今日の気持ちを忘れず、これからも勉学に励んでいきましょう!

[大阪大学にて]



[神戸大学にて]