最新ニュース

中学校 マラソン大会

本日、開智中学校の伝統行事であるマラソン大会が紀三井寺公園陸上競技場にて開催されました。天候にも恵まれ大変走りやすい天気の中で開会式・準備運動が行われました。


準備運動で競技場内を1周走り終えてまずは女子が4kmを走りました。誰も立ち止まることなく自分の限界と向き合いながら一生懸命走ることが出来ていました。上級生の中には去年の記録を塗り替える生徒もいたので部活動や体育の授業で頑張った成果が出ていました。


女子が4kmを走り終えた後は男子が4・8kmを走りました。男子は女子よりも800m距離が長いので競技場内を2周した後、外周しました。全体順位の3番以内は3年生が独占しており、最上級生の頑張りが見られました。


マラソンを走り終えた後は、競技場内でお弁当を食べました。友達と楽しい話をしながら青空の下で食べるお弁当は最高の味だったと思います。とっても良い時間でしたね。


昼食後は、整理体操と表彰伝達がありました。3ー1は、1年生の時から3年連続で団体優勝を成し遂げました。明日から通常授業がありますから今日は家に帰って疲れた体をゆっくり休めるようにしてください。お疲れ様でした。



高円宮杯 第71回 全日本中学校英語弁論大会 全国優勝

高円宮杯 第71回 全日本中学校英語弁論大会に和歌山県代表として出場した、3年1組 澤井真夏波君が、見事全国優勝を果たしました。
11月27日(水)に行われた決勝予選で、中部地区39名から決勝進出に7名が選ばれ、29日(金)の決勝大会は各ブロックから進出した27名で競い合いました。澤井君は、予選・決勝ともに落ち着いて堂々としたスピーチを披露し、その結果、見事全日本1位を獲得しました。
演題は「My Grandma's New Dream(おばあちゃんの夢)」。英語の発音があまり得意でなかった澤井君は、ある日一冊の本に出会います。健康増進につながる英語の発音練習について書かれた本を片手に家で稽古を始めました。孫の不思議な動作に関心を持ったおばあちゃんは健康にも良いことを知り、いっしょに練習を始めます。スピーチの最後は、いっしょにアメリカに行って二人で英語を話そう!という内容です。
表情豊かなスピーチは、和やかに笑いが起きるなか行われ、終えたときには、大きな拍手が贈られました。
表彰後、帝国ホテルで行われたレセプションでは、高円宮妃殿下の前で優勝スピーチを披露しました。


学校としても本当に名誉な受賞です。
これからも、自信をもっていろいろなことにチャレンジしてください。
そして、開智生みんなもそれぞれの得意分野を活かして活躍してくれることを期待しています。


中1、2 第3回定期考査

台風19号の影響で、土曜日は臨時休校となり、
3連休となった生徒のみなさんは上手に時間を使い
テスト勉強に備えることができたでしょうか?

中1・中2は、中3以上の学年と日程がずれましたが、
今日から第3回定期考査が始まりました。
中1、2は5教科なので3日間で終わります。
自分が納得いく結果となるよう最後まで一生懸命頑張りましょう!



【申込を締め切りました】開智中学校文化祭(11/3)一般公開のお知らせ

予定しておりました定員に達したため、申込を締め切りました。
多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

***********************************************************************
開智中学校・高等学校では、11月2日、3日の2日間、中学校独自の文化祭を開催します。
今年は本校にご関心のある小学生と保護者の方を対象に、2日目の11月3日(日・祝)を公開します。
クラスやクラブで協力しながら創りあげる「開智中学校文化祭」を是非ご覧ください。

ご見学には事前申込が必要です。

定員に達し次第、受付を終了します。
--------------------------------------------------------------------------
開催日時:11月3日(日・祝)8:55-15:00 ※ご見学時間は自由です
場所:開智中学校・高等学校
申込(Web):10月7日(月)10:00-
定員:20組
対象:小学生 ※学年は問いません
--------------------------------------------------------------------------
*当日は必ず保護者同伴でご見学ください。
*ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。



中1・中2テスト発表

第3回定期考査は秋の試合の関係で、
中1・2と中3~高3は時期がずれています。
そして、今日テストの時間割とテスト範囲が中1・2は発表されました。
もうすでに、放課後も職員室の前は質問に並ぶ生徒でいっぱいです。
中3生が必死に勉強に取り組む姿が、後輩にもよい刺激になっていると感じます。

順位や点数も大事ですが、その前にしっかりと納得のいく準備をし
テストに向かうことが大切です。
この1週間、友達と高め合いながらしっかりとテスト勉強に励みましょう。