最新ニュース

開智中学校文化祭(11/3)一般公開のお知らせ

開智中学校・高等学校では、11月2日、3日の2日間、中学校独自の文化祭を開催します。
今年は本校にご関心のある小学生と保護者の方を対象に、2日目の11月3日(日・祝)を公開します。
クラスやクラブで協力しながら創りあげる「開智中学校文化祭」を是非ご覧ください。

ご見学には事前申込が必要です。10月7日(月)10時から当ホームページ上で受付を開始します。
お申し込みをお待ちしています。
--------------------------------------------------------------------------
開催日時:11月3日(日・祝)8:55-15:00 ※ご見学時間は自由です
場所:開智中学校・高等学校
申込(Web):10月7日(月)10:00-
定員:20組
対象:小学生 ※学年は問いません
--------------------------------------------------------------------------
*当日は必ず保護者同伴でご見学ください。
*ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。



体育祭練習が始まりました!

中学校では全学年で体育祭練習が始まりました。
中3生は7月からよさこいやブロック演技の練習が始まっていました。
各ブロックの中3生が中心となり、下級生を指導していきます。
まず、全員が集合し鳥井先生からブロック練習の諸注意を受けた後、各ブロックに分かれて結団式が行われました。
各団の幹部の自己紹介や目標の発表、決意表明と、中3は工夫を凝らして下級生に語りかけていました。


その後、応援練習が始まりました。
学年の枠を超えて、皆楽しそうに練習に励んでいました。
暑さにも負けず、2時間の練習を頑張ることができました。
これから体育祭に向けて各団趣向を凝らした集団演技を練習していきます。
保護者の皆さん、ぜひ楽しみにしておいてください。


8/28(水)学力推移調査

本日は中等部では学力推移調査が行われました。
どの学年も一生懸命に問題と向き合っていました。
春に受けた学力推移よりも
伸びているでしょうか?
結果が返ってくるのが楽しみですね!
夏休みも終わり二学期も本格的にスタートしました。
早く生活リズムを取り戻し、
勉強にも力を入れて取り組んでいきましょうね!



少年メッセージ2019 和歌山市大会

本日、少年メッセージ2019和歌山市大会が開かれました。
今年度、本校からは3年1組小林楓果さんが選ばれ、出場してくれました。
午前中にリハーサルを行い、午後からが大会本番でした。
今日の日のために朝の早くから登校し、何度も練習に励んできました。


大会の結果、奨励賞をいただくことができました。
練習を重ねてきた成果を発揮し、今までで一番良い発表ができたと思います。
人前で話をする良い経験ができましたね。
この経験を学校生活に活かし、さらに充実した毎日を送れると良いですね。
小林さん、お疲れ様でした。



中3 遠足 【中辺路熊野古道】

天気は少し曇り気味ですが、生徒たちは元気いっぱいです。
予定通り、8時に学校を出発し、中辺路熊野古道に向かっています。



出発時は曇り模様でしたが次第に日差しが指し、冷たい風も吹き、心地よく登ることが心地よく登ることが出来ました。登り始めて前半は傾斜も急でみんなへとへとになっていましたが、友達と仲良く語り合いながら全員無事に登り切ることができました。
登っている最中もお互いに友達を気遣い合ったり、自分のペースでゆっくり登ったり、普段話さない友達同士でコミュニケーションを取ったり、普段とは違う環境の中で楽しみながら成長していました。



1時半過ぎに、印南サービスエリアを出ました。
開智に到着は2時半頃に到着し、解散しました。
しんどいこともありましたが、皆無事に登り切ることができました。
達成感も感じられたと思います。みんな、帰りには口々に楽しかったと盛り上がっていました。
お疲れ様でした。