最新ニュース

中5修学旅行 4日目(最終日)【23時:本日更新終了】

7:10 3・4組朝食 / 7:25 1・2組朝食
おはようございます。
大きな体調不良者もなく、順調に行程を進めております。
さて、いよいよ修学旅行最終日の朝となりました。
昨日はちゃんと眠れたでしょうか?
今日も学校到着までの1日、気を引き締めて過ごしましょう。
北海道の天気はくもり。風が強く、体感温度は低くなりそう。
みんな上着の用意をして札幌自主研修に向かおう!

無事に「さっぽろテレビ塔」に到着。
若干の小雨が降りつつありますが、自主研修には問題なさそうです。
気温は19°。過ごしやすい温度です。
12時20分に集合となります。遅れないように。
いってらっしゃい!

札幌自主研修を終え、今からノーザンホースパークへと向かいます。
雨はパラパラ降るか降らないかぐらいの天気で、生徒たちは計画を遂行できたのではないでしょうか。
多くの生徒はラーメンを筆頭に、いろんなものを食べてきたようですね。
このまま帰るまで天気が持ってくれれば、と思います。

ノーザンホースパークに到着。
4日間北海道を移動してきましたが、意外にもホルスタインやポニーに出会うのは初めてでした。
途中から雨が降ってきてしまいましたが、それまでに生徒たちは十分楽しんでいました。
乗馬・自転車乗り・テニス・ポニーショーなどなど

これより新千歳空港に移動します。
天候が怪しくなっておりますので、飛行機の発着状況は随時「最新ニュース」でご連絡致します。

悪天候のため、新千歳空港で待機しておりましたが、無事関西国際空港に着陸することができました。
イレギュラーの出来事も重なって、疲れている生徒もいましたが、体調を崩すことなく帰ってくることができました。
解散式を行ったあと、荷物を取り「関西国際空港で解散する組」と「バスで開智に帰る組」に分かれました。
開智到着予定時刻は「22時55分頃」です。

先ほど無事に開智に到着し、全員解散しました。
4日間の修学旅行を通して、楽しい思い出はもちろん、体感したことや経験したこと、また勉強になったことも多々あったのではないかと思います。
友達の新たな一面や、自分の新たな可能性など“新たな発見”もあったのではないでしょうか。
それらを胸に刻み、クラッシーに書き記し、そして今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
お疲れ様でした。

中5修学旅行 3日目【23時:本日更新終了】

6:30 3・4組朝食 / 6:45 1・2組朝食
6:00起床で部屋を見回りました。やはり昨日の疲れが残っているのか、見回った時にまだ寝ている生徒もちらほら。
ちゃんと疲れは取れたでしょうか。
本日の朝食もバイキングで、生徒たちは馴れてきたおかげか取るのがスムーズになっていました。
今日の天気は快晴で、日中は27°まで上がるそう。植松電機でロケットを作り、青空に向かって打ち上げましょう!
7:50にホテルを出発します。

赤平にある植松電機に到着しました。
お忙しい中、植松努社長に講演していただきます。
1つでも多くのことを学べるように、集中して話を聞きましょう。

【思うは招く】ーだったらこうしてみたら で夢はかなう!ー
「不安の向こうに喜びがある」
「人の出会いには意味がある」
「人は“足りない”から助け合える」
「ちがう」は「すてき!」
イヤなことを我慢しないで「何でイヤだと思うか」を考えたら人を助ける発明になる
考えるためにはうつくしい言葉が必要 そのために本を読む
失敗を「なんでだろう?」「だったらこうしてみたら?」で乗り越えて、力にする
ロボットに勝つために「考える人」がこれから必要となる
本当の我慢は「考えること」
やったことがないことをやると「自信」が増える

講演を聞いたあと、やったことがない「ロケット作り」に挑戦です!
みんなで自信をつけましょう!!
一生懸命、みんなで助け合いながら作っていましたね。

では、いよいよ作ったロケットを実際に発射します。
発射台にロケットをセットし、ボタンを押す前は不安そうでしたが、うまく発射できた瞬間歓声が起こりました!
これでみんなも「自分でロケットを作れて発射できる高校生」になりました。
植松社長の話では、ロケットを発射したことのある高校生はそう多くはないそう。
みんなはその数少ない高校生となりました!
いい出会い、そしていい経験ができましたね。

ロケットを飛ばし終え、昼食(お弁当)をとったあとはクラス写真撮影。
みんな自分で作って飛ばしたロケットを誇らしげに持っていました!
天気にも恵まれ、とてもいい写真が撮れましたね。
これより小樽に移動し、自主研修となります。

小樽運河に到着。
クラス写真を撮影後、待ちに待った小樽自由散策となります。
17:20までの約2時間。お土産などの買い物、たくさん買ってきてくださいね。

数名が汗をかきながらダッシュで集合場所に来ましたが、全員無事に揃って小樽運河を出発しました。
みんなの両手はお土産袋でいっぱいでした。お目当てのものはありましたか?
これより3日目のホテル「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」へと向かいます。

修学旅行最後の夕食となりました。
内容は今までもあったバイキングでしたが、今までと違うのはシャトレーゼだということ。
つまり、シャトレーゼのケーキなどのスイーツが食べ放題なワケです。
男女問わず、何度も何度も通っては取って食べておりました。
特に女子生徒は、最後までずっとお喋りしながら楽しんでいました。
本日は大浴場での入浴が可能です。
が、一般のお客様も多数いらっしゃるので、開智生として品位ある行動をとりましょう。

全部屋の点呼を完了しました。大きな怪我人や体調不良者もありません。
最終日の夜なので目一杯楽しみたい気持ちもわかりますが、明日も学校到着が21時30分の予定で丸1日かかるので、しっかり寝て体を休めてほしいと思います。
明日の北海道は昼頃から少し雨模様。(和歌山は荒れ模様でしょうか。)
みなさんの日頃の、そして今晩の行いが試されるでしょう。
どうか、天気が持ってくれますように。。。
おやすみなさい。

中5修学旅行 2日目【23時:本日更新終了】

6:45  1・2組朝食 / 7:00  3・4組朝食
6:15起床で部屋を見回りましたが、ほぼ全ての部屋がちゃんと起きていました。
朝食のバイキングも豪華。イクラには長蛇の列が!!
しっかり食べて午前中のラフティングを最高の思い出にしましょう。
今日の天気は曇り。ラフティングは予定通り行えそうです。
8:00にホテルを出発します。

9:30ー11:30
ラフティングを行う「空知川」に到着。
ここを流れる川は雪解け水だそうで、とても冷たいみたい。
気温も15°で少し肌寒いですが、動き出せば大丈夫でしょう。
ラフティングができる川は全国にありますが、北海道のラフティングは初心者向けだそうで初めての人も安心して取り組めます。
始めは緊張の面持ちでしたが、ガイドさんの説明を聞いている生徒の笑顔は朗らかに。
雪解け水なのですごく冷たい水に入ったとき「きゃー!」と賑やかな声が上がっていました。
事故や怪我もなく、生徒も先生も、目一杯北海道の大自然の中でラフティングを満喫しました!
今からまたホテルに戻り、昼食を取ります。

ホテルに到着し、昼食「コロッケカレー」をいただきました。
ラフティングの疲れも見えず、おかわりをする生徒も多数いました。
このあとは旭山動物園に向けて出発します。

15:00ー17:00
ジェットコースターの路・パッチワークの路を経て、旭山動物園に到着しました。
雨に降られることもなく、いろいろなかわいい動物がいて、とても癒されましたね。
また見るだけではなく、動物園からのメッセージをしっかり受け取り、野性動物と共存できるよう生活の中で改善できるところはしていきましょう!
これから2日目のホテル「星野リゾート OMO7旭川」に向かいます。

今日は円卓に座り夕食となりました。
ラフティングや旭山動物園の疲れを微塵も見せず、わいわい楽しく食べていました。
後半には修学旅行実行委員企画として、、、
・畠山くんwithダンス部による「ダンス発表」
・2組池田くんによる「モノマネ」
・全員参加のじゃんけん大会
・放送部による「北原白秋の詩の朗読」
が行われ、会場全体が盛大に盛り上がりました!

大きな体調不良者もなく、みんな元気に行程を進めております。
これからは22:30の点呼まで自由時間となります。
どんどん楽しい思い出を作りましょう!

すべての部屋の点呼が完了しました。
やはり疲れているようで、点呼の時点で眠っている生徒もいるようでした。
アクティブな1日で、明日の朝は6時起床と早起きになるので、早く寝て疲れを取りましょうね。
明日は【AM:植松電機 PM:小樽自由散策】
これで修学旅行の折り返し地点です。
残り半分もみんなが元気に楽しく過ごせますように。おやすみなさい。

中5修学旅行 1日目【23時:本日更新終了】

全員揃ってバスに乗り開智を出発しました。
伊丹空港に向かいます。

渋滞のため予定より少し遅れましたが、無事「大阪国際空港」に到着しました。

みんなドキドキしながら手荷物検査・登場手続きを済ませ、今から飛行機に乗り込みます。
10:15 伊丹空港発
12:00 新千歳空港着予定

予定通り新千歳空港に到着しました。
飛行機の中は思ったより静かで、これからの旅行を楽しむためのパワーを充電しているようでした。
「北海道はでっかいどう!」と言うように、和歌山県の18倍の大きさだそう。
生徒たちは驚きながら、これからの北海道旅行に胸を躍らせていました。
今からバスに乗り「まるごと市場」へ向かいます。

まるごと市場にて昼食を食べました。
早起きをしてお腹が空いていたのか、すごいスピードで食べ終えていました。
これから道の駅「占冠」を経由した後、「ファーム富田」へと向かいます。

道の駅「占冠(しむかっぷ)」で休憩中。
天気は曇っていて、少し肌寒い感じがします。
ちなみに占冠村は95%が森林だそう。

ファーム富田に到着。
ラベンダーが有名で、生徒たちはラベンダーソフトクリームを堪能していました。
また、お花畑をバックにたくさん写真も撮っていました。
これから1日目のホテル「新富良野プリンスホテル」に向かいます。

無事に「新富良野プリンスホテル」に到着し、室長会議を終え、夕食を取りました。
バイキングだったため、みんな好きなものを好きなだけ食べていました。
美味しいものを友達と仲良く食べる空間は幸せに溢れていました。
このあとは…22:30点呼 23:00消灯 となります。
それまでの時間を有意義に、友達と楽しく過ごしてほしいと思います。

すべての部屋の点呼が完了しました。
大きな体調不良者もなく、みんな元気です。
さて、明日は一番楽しみにしているであろうラフティング!
そして昼からは「旭山動物園」と続きます。
23:00にはちゃんと消灯して、明日に向けて体力とエネルギーを蓄えましょう。
明日も良い1日になりますように。おやすみなさい。