最新ニュース

「グローバルリーダー研修@開智」を本校で実施します(12/24-28)。

昨年度実施したボストン研修の成果を踏まえて、今年度冬季(12/24-28)に本校で「グローバルリーダー研修@開智」を実施する予定です。説明会(9/7)の申し込み締め切り日は9/5です。*対象学年の中45高12の皆さんには同様の案内を7/26に配布済みです。




オーストラリア語学研修(シドニー研修2日目)

シドニー研修2日目は、まずはManly Beachへ。綺麗な砂浜が広がっています。
少し波打ち際で遊んでから、歩行者天国になっているコルソ通りを中心に街歩き。
ここは、シドニーの地元の人にとっても、1日お出かけの人気スポットだそうです。








街の中心部に戻り、Circular Quay という船着場から、約1時間半のランチクルーズです。
美味しいビュッフェ形式のランチをゆっくり楽しんだ後は、デッキへ。昨日見たオペラハウスやハーバーブリッジを、今日は海から眺めます。


クルーズ終了後、船着場からすぐのWild Life Sydneyへ。コアラやカンガルー、タスマニアンデビル、カモノハシ、ワニ、ヘビなど、オーストラリアの動物をたくさん見ることができました。


その後はシティセンターに行き、しばしの自由行動。ホテル近くには飲食店がほとんどないので、ここでテイクアウェイの夕食も確保です。店員さんに自信を持って英語で話しかける姿も見られ、この2週間の研修の成果が感じられました。
楽しかったオーストラリア研修も、いよいよ終盤に近づいてきました。明日は早朝の便で、ケアンズを経由して日本へ帰ります。みなさん、お土産ばなしを楽しみにしていてくださいね!


オーストラリア語学研修(シドニー研修)

今日から2日間のシドニー研修です。
お世話になったホストファミリーとOutBeyond社のスタッフさんに別れを告げて、メルボルンから空路シドニーへ。シドニーの気温は14度。晴れ間が覗いているので少しだけメルボルンよりは暖かく感じます。



まずは、オペラハウスとハーバーブリッジを一望できるミセス・マクアリーズ・ポイントへ。
ここには、ミセス・マクアリーの椅子と呼ばれる場所があります。シドニーのあるニュー・サウス・ウェールズ州の5代目の植民地総督だったマクアリー氏が、ホームシックにかかった夫人が海を眺められるように作らせたと言われている石のベンチで、座ると幸せになれると言われているそうです。



シティで美味しい点心のランチを食べた後は、シドニータワーへ。南半球では、東京スカイツリーに次ぐ高さだそうで、シドニーの美しい街を一望できます。



それから、オペラハウスを外側から見学して、ホテルで夕食です。
ホテルは、湾を挟んでオペラハウスの向かい側にあるので、屋上からは、オペラハウスの綺麗な夜景を楽しむこともできました。



今日は移動で少し疲れましたね。ゆっくり休んで、明日のシドニー研修2日目に備えてください。


オーストラリア語学研修(修了式)

今日はCasey Grammar School での最終日でした。最終日にふさわしく?天気は朝から荒れ模様で、morning teaの時間には雹 も降りました。
最後のESL授業は、オーストラリアの各州について学びました。


午後は、certificate award ceremony (修了式)でした。
まず、1週間お世話してくれたバディ代表として、AvantikaさんとConorくんの感動的な挨拶の後、校長先生のMr.Bairdから一人一人certificateをもらいました。
Conorくんは、引率教員にも、自作のオーストラリア形のchopping boardをプレゼントしてくれました。


その後、日本から用意してきた折紙や、けん玉、お箸の使い方、桃太郎の紙芝居などを披露し、楽しんでもらいました。


その後、この1週間の締めくくりとして、この研修で学んだことや印象に残ったことなどを一人一人スピーチしました。OutBeyond社のスタッフの方からもプレゼントをもらい、sushiパーティです。日本のsushiとはちょっと違うけれど、どれも美味しかったです。


明日の土曜日は、ホストファミリーと過ごす最後の週末です。Have a nice weekend!


オーストラリア語学研修(ESL授業)

今日は、午前中にESLの授業があり、オーストラリアのスラングを学びました。
オーストラリアの人は、いろいろ略すのが好きみたいで、barbequeのことをBarbie, vegetablesのことをveggiesと言ったり、トイレはdunny, ケンカをすることをhave a blueというなど、面白い表現を学びました。その後、学んだスラングを使って文を作り、前で発表しました。








その次は、フィッシュ・アンド・チップスのお店に電話注文する練習をしました。
メニューを見ると、フィッシュ・アンド・チップス以外にも、dim sims というシュウマイのようなものや、souvlaki というギリシャの串焼きの様なものもあるようです。
店員さん役とお客さん役になって、考えた電話注文のスクリプトを発表しました。



ランチタイムには、オーストラリアン・フットボールを楽しんだ後、午後からはまたバディについて授業を受けました。
明日はいよいよCasey Grammar Schoolでの最終日です。