最新ニュース

第2回定期考査

第2回定期考査まで、中1・2を除く学年は1週間をきりました。
中学校の職員室前ホワイトボードには、
生徒会の役員たちがカウントダウンをしてくれています。

新型コロナウィルスの影響もありましたが、
テストまでの時間は、しっかりと勉強に向き合ってくれると期待しています。

テストまで頑張りましょう!



分散登校2週目

分散登校も2週目に入りました。生徒たちは生活リズムを徐々に取り戻し、元気に登校しています。

来週からはいよいよ通常の学校が再開されます。引き続き、全員でマスクをし、教室や窓を全て開け放して換気に十分注意していきましょう。


配信授業アンケート結果

 本校では、5月7日(木)から全学年で配信授業をスタートしました。
 初めての事態に教員も手探りですが、まずは3日間の授業を終えた9日の時点で、生徒たちがどんなふうに感じ、どのような状況で授業を受けてくれているかをアンケートで問いました。
 その結果から、接続トラブルや、慣れない授業スタイルに対する戸惑いにも負けず、とにかく「授業が受けられる」ということに前向きな気持ちで向き合ってくれている様子が伝わってきました。大変嬉しく、教員の励みにもなりました。
回答は授業改善に活かし、具体的な個々のトラブルには、できるかぎり対策を講じ対応しています。
 今回、配信授業を始めることができましたのは、保護者の皆様の環境整備等へのご協力のお陰です。ありがとうございます。これからも引き続き、授業配信を実施してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ファイルを開く


【保護者の皆様へ】(お礼)

育友会総会(5/9)
 5月9日(土)に育友会総会を開催いたしました。
 本年度は緊急事態宣言が延長され休校を余儀なくされている現状に鑑み、動画配信の形をとらせていただきましたが、多くの保護者の方にご視聴いただき、厚く御礼申し上げます。
 いただきましたご提案はこれからの本校教育活動に活かし、より良い教育の場となるよう、努めてまいります。総会の中で「行事予定」としてご説明しました「9月の開智祭・中学校体育祭」や、「11月の中学校文化祭」等につきましても、今後、社会の状況を踏まえ、行事の実施・あり方について吟味し、検討してまいります。本年度は、生徒の活動や、育友会活動も、例年通り進めることはできませんが、「何ができるか」「何が良いか」を考え、取り組んでまいります。
 また、総会へのご質問欄には、温かいご支援の声も多数頂戴いたしました。誠にありがとうございました。議事につきましては、皆様にご承認いただきましたことをご報告し、後日、改めて総会資料を送付いたします。
 今後とも本校の教育並びに育友会活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


健康調査アンケート

 生徒・保護者の皆様へ

昨年度末2月29日から「休校」となって以来、
これまで、毎週木曜日朝、実施しています「健康調査アンケート」へのご協力、ありがとうございます。
Classiがつながりにくい状況が続いていますが
生徒・保護者の皆様からの「健康確認」へのお返事を見て、教職員一同、安心しています。
今週からは、午前中の授業配信も始まりましたので、
来週13日(水)からは、「毎 水曜日 午後7時」に送信することにいたします。
生徒の皆さんは、
「その日」のうちに忘れずに、健康状態を知らせて(返信して)ください。
保護者の方には、「配信メール」もあわせてお送りいたします。
Classiでの返信と重複しても結構ですので、
ご面倒ですが、お子様の健康状態についてのご返信をお願いいたします。

 休校が長く続いていますが、
   健康
   規則正しい生活
   規則正しい学習習慣
       を、大切に積み重ねていってください。

学校再開 となったとき、全力でスタートできる体力と知力を身につけておいてください。
皆さんの健康を第一に祈りながら、毎週のアンケート配信・確認を行っています。

  今後とも、ご協力くださいますよう どうぞよろしく お願いいたします。