最新ニュース

新聞掲示のお知らせ(新聞部活動報告)

  10/1~10/30の期間、貴志川線和歌山駅ホームで開智・向陽新聞部合同制作の新聞が掲示されています。
 この新聞は7/20に行われた和歌山県高等学校文化連盟新聞部会主催の研修会で和歌山電鐵貴志川線を取材し、制作したものです。向陽高校・開智高校の新聞部約20名が、会場の開智高等学校で「新聞制作のコツ」について講義を受けた後、伊太祈曽駅車庫にて和歌山電鐵についてのお話を伺い、貴志駅などで観光客の方々に取材をした後、グループ毎に2時間半で仕上げました。
 貴志川線存続の為に尽力された方々、勤務されている方々の思い、現在の状況、観光客の声などを取り上げています。外国人の観光客には英語でインタビューしたりしながら、それぞれ特色有る新聞が完成しました。
 まだまだ未熟な点も多いですが、部活動を通じ、多角的な物の見方やコミュニケ―ション力、表現力などを磨いていきたいと思っています。


音楽部特別講習会

音楽部は8月9日(金)にウィーン音楽大学で学ぶ木口雄人さん(ピアノ奏者)と齋藤志野さん(フルート奏者)をお招きして特別講習会を行っていただきました。午前中にはお二人に演奏を披露していただき、世界の最前線で活躍している若い音楽家たちの演奏は、部員たちにとって大変良い刺激となりました。

午後にはフルートを演奏している部員たちが技術指導を受けました。専門家からのアドバイスで部員たちの音色はみるみる変わっていきました。

この1日で学んだことを今後の活動に活かし、ますます良い演奏が出来るように部員一同、頑張っていきます!
木口雄人さん、齋藤志野さん、ありがとうございました!



NHK杯全国高校放送コンテスト

本校放送部は,東京で開催されたNHK杯全国高校放送コンテストに参加してきました。
結果は準々決勝敗退でしたが,全国のレベルの高い作品にたくさん触れることができ,今後の活動の大きな糧となりました。また明日から頑張ります!!

来年も県大会を突破して、参加したいと部員たちはやる気に満ちています。帰りの新幹線では、早速次の作品の打ち合わせが始まりました。



アカペラ部 コンサートのお知らせ

6月1日(土)、和歌山駅西口地下広場(わかちか広場)にて本校アカペラ部のコンサートを行います。
中学1年生、高校1年生が入部し、初めてのコンサートです。生徒たちは本コンサートに向け一生懸命練習してきました。楽しく歌う生徒の姿を是非ご覧ください。