最新ニュース

第2回 定期考査 試験発表

本日6月24日(月)第2回定期考査の試験時間割が発表されました。
職員室の入室も出来なくなりましたが、職員室前は先生に質問をしたい生徒たちで一杯です。
テスト開始まであと1週間です。悔いの残らないよう、しっかりと計画を立てて勉強しましょう。
先生たちは頑張る皆さんを応援しています。


中6・高3 保護者会

6/22に,中6・高3の保護者会が行われました。
駿台の川邉忍 氏をお招きして,進路講演会をさせていただきました。
このアドバイスを活かして,夢の実現にむけて努力していきましょう。


6月22日(土)中学校見学会(お礼)

今年も中学校見学会を行います。
実際の授業風景や英会話授業も見学していただけます。
また施設もご自由に見学していただけます。

事前の申し込みは不要ですので、是非気軽にご来校下さい。


駐車していただけるスペースには限りがあり、渋滞・混雑が予想されます。
また、終了時刻は在校生の下校時刻とも重なりますので、安全のため、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。
近隣商業施設には駐車しないよう、重ねてご協力をお願い申し上げます。


本日の学校見学会には、お暑いなか、多数の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
生徒たちの授業風景、また、施設ご見学はいかがだったでしょうか。
混雑のため、十分にご見学いただけなかった面もあったかと思います。
9月1日(日)からスタートする、令和2年度 中学校入試説明会にも是非ご参加くださいますよう
お待ちしています。
本日のご参加、本当にありがとうございました。


共助学習

本日6時間目、中4高1生を対象に、共助学習を行いました。JR西日本の方々に来校いただき、実際に起こった駅ホームでの転落事故のお話や、事故を防ぐための対策、手助けする側の心構えやその方法について、ご講演いただきました。その後は、各クラスの代表生徒たちが視覚障害者と介助役に分かれて、共助体験を行いました。全く見えない未知の感覚に「怖かった」と話していました。さらに、足が不自由な車椅子利用者と介助役に分かれての共助体験も行いました。車椅子側の生徒からは「ブレーキがかかると安心できました」という声が、介助側の生徒からは「スピードが速いと怖い思いをさせてしまうので、ゆっくり押す方がいいと思いました」や「難しくなかったのでこれなら出来そうです」との声が聞かれました。これからは躊躇することなく、勇気を持って声かけをしていきましょう。JR西日本の皆様、本日はありがとうございました。



学習塾主催 学校説明会

6月15日(土)に学習塾主催の学校説明会を実施しました。

たくさんの生徒及び保護者の方が来校し、授業見学、施設見学をしました。
その後、教育内容のご説明も熱心に聞いてくださいました。