最新ニュース

エールキャラバン・大山加奈さん講演会


本日は、大塚製薬さんが日本全国で行っているプロジェクト「エールキャラバン」で、元全日本女子バレーボール代表の大山加奈さんの講演会があり、運動部の生徒を中心に保護者の方にもご参加いただきました。
ご講演では、目標に向かって努力することにより、さまざまな困難を乗り越えて行くことができる素晴らしさ。そして、その努力において、目標そのものだけを見つめるのではなく、人間として、自分の人間性や生活態度なども含めて自分を高めることで、周りの人から応援してもらえるようになり、目標に更に近づけるようになる。目標を達成するため、その目標にふさわしい人になることの大切さ、という、これまで、高い目標を掲げて、さまざまな困難を乗り越え、それを達成してこられた大山さんの経験に裏打ちされた、力強く、心に響くお話を伺うことができました。その後、質疑応答の時間も設けられ、トップアスリートに直接質問できる、またとない機会となりました。ご講演の最後には、大山さんから記念旗の贈呈もあり、すばらしい時間を過ごすことができました。今日伺ったお話を活かして、部活も勉強も、目標や夢に向かって頑張って行って欲しいと思います!



中学校マラソン大会

本日、紀三井寺競技場で、中学校マラソン大会が開催されました。肌寒い中ではありましたが、暖かい日差しの中、生徒たちは無事に走り切ることが出来ました。友人の心温まる声援や伴走を受けながら諦めずに完走できたことで、生徒たちの表情は達成感で満ち溢れていました。今日の経験は今後必ず自分の力となって将来活かされます。皆さん、本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んで、明日からは切り替えて頑張りましょう!



高校合格者登校日

9日は高校合格者登校日でした。入学に必要な書類を受け取っていただいたり、制服の採寸を行いました。
次年度の1年生の皆さんにお会いできたことを大変嬉しく思います。
今からゆっくりと準備に取り組んでくださいね。


有田市立箕島中学校 学校見学

本日、有田市立箕島中学校の1年生18名が、キャリア教育の一環として本校を訪問して下さりました。半日だけでしたが、教育内容の説明、施設見学と授業見学、生徒ホールで昼食を取ってもらうなど、生徒の皆さんも充実した様子でした。
教育内容の説明では、箕島中学校出身で現在高校1年生の女子生徒の皆さんにも特別ゲストとして来て頂きました。先輩として優しく、頼もしく話をしてくれたおかげで、中学生の皆さんも熱心に話を聞いていました。また授業見学では実際に教室に入ってもらい、高校の授業を少しだけ体験して頂きました。事前学習として本校の概要を丁寧に調べていたり、質問を幾つも考えてきてくれたおかげで、質疑応答の時間は、緊張しながらも多くの質問をして頂きました。その熱心な姿勢に感心させられ、本校としても大変有り難い機会となりました。
箕島中学校の皆さん、本日は誠に有り難うございました。またお会いできることを楽しみにしております。



中5・高2 全統マーク模試 (2/8・2/9)

2月8日(金)・2月9日(土)の2日間を利用して、中5・高2は全統マーク模試を実施します。
来年の受験に向けてもうカウントダウンは始まっています。これから厳しい1年間が待っていますが、
自分の未来のために一生懸命努力していきましょう!