最新ニュース

音楽鑑賞会のご案内

●音楽鑑賞会のご案内



■音楽鑑賞会のご案内(大阪交響楽団 演奏会)
【保護者の皆様方へ】
10月18日(木)に音楽鑑賞会が実施されます。

本年度の音楽鑑賞会は、日本を代表するオーケストラの「大阪交響楽団」による演奏会を実施いたします。
大阪交響楽団は、1980年の創立以来、アンサンブルの緻密さに定評があり、古典から現代作品に至るまで、柔軟かつ高い演奏力で国内外で高い評価を得ています。
大阪での定期演奏会をはじめ、全国のさまざな地域でも演奏会を精力的に行っています。

今回の開智での公演では、総勢55名オーケストラのメンバーの方々に加え、指揮に柴田真郁 氏、ソプラノの柏山恵菜 氏、バリトンの福嶋勲 氏 を迎えての演奏会となります。
スタッフの方々も含めて、総勢66名で来校していただきます。
大阪交響楽団による質の高い演奏をぜひ楽しんでください。

プログラムも下記のように、クラシックフアンをうならせる名曲をエントリーしています。
ぜひ、本校音楽鑑賞会で、一流のオーケストラによる、オーケストラ音楽の神髄を堪能してください。

★ 大阪交響楽団 の ホームページへのリンク↓です。
  http://sym.jp/
「午前の部」では、保護者の方にもたくさんご来場いただき、生徒と共に楽しんでいただければと思います。

●ご案内●
午前の第一部は中1~ 中4 と 保護者の方の鑑賞となります。
午後の第二部は中5中6、高1~ 高3学年が鑑賞します。

午前の部は9時45分の開智ホール開場で、10時30分の開演となっています。たくさんの保護者の方の来場をお待ちしております。


(指 揮)柴田 真郁 氏


【保護者の皆様へ】
■音楽鑑賞会のご案内■
●出  演: 
 ・管 弦 楽  大阪交響楽団
 ・指  揮  柴田 真郁 氏
 ・ソリスト  柏山 恵菜 氏(ソプラノ)・福嶋 勲 氏(バリトン)
 ・司 会 者  吉岡江利子 氏
●プログラム
 【1部】
・ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」序曲
・ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」より “街のなんでも屋”
・ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」より “今の歌声は”
・ビゼー:歌劇「カルメン」より第3幕への前奏曲
・ビゼー:歌劇「カルメン」より “何を恐れることがありましょう”
・ビゼー:歌劇「カルメン」より “闘牛士の歌”
 【休憩】
 【2部】
・ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」より 第1・3・4・5楽章
・スメタナ:交響詩「わが祖国」よりモルダウ

●実施場所:開智ホール

●日  時:平成30年10月18日(木) 
      10:30 ~ 12:10(約100分)
      (開智ホールの開場は 9:45より)
●お 願 い:  
  ご入場は公演開始10分前までにお願いいたします。
  お車での来校はご遠慮ください。
  上履きもご用意願います。
  当日は、保護者専用の座席にお座り願います。
  携帯電話の電源を必ず切ってからご入場ください。


柏山 恵菜 氏(ソプラノ)

福嶋 勲 氏(バリトン)



中等部2年生 第2回保護者会

 14時より、開智ホールにて中2保護者会が行われました。土井学校長による挨拶の後、学年主任から学習面と生活面での現在の生徒たちの様子について話がありました。その後、Benesseの山本椋祐氏より「中高一貫の分岐点を乗り越えるには」と題して思春期を迎えた子どもへの家庭での関わり方についてのアドバイスを頂きました。最後には学年主任から、来年度のコース編成に関する説明を実施しました。
  大きな変化を迎える現代社会に通じる「生きる力」を子ども達に育むためには、学校とご家庭との連携が必要不可欠です。特に「思考力・判断力・表現力」の育成が昨今の教育現場では求められています。知識を理解するだけでなく、知識を使って思考できるようになるまで教員一同一生懸命指導して参りますので、今後とも本校へのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。本日は、お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。



第3回定期考査

只今,第3回定期考査のシーズンです。
中6・高3は,本日まで,中3ー5,高1,2は明後日までです。
中1・2は,来週からスタートとなります。

それぞれ思う存分力を発揮できたらいいですね。
試験が返却されたら,喜んだり,落ち込んだりするかもしれませんが,
それよりも,弱点を補強してレベルアップしていってほしいです。



さて,気分転換に,理科室や学校の裏庭の植物の写真をご覧ください。
理科の教科書に出てくる植物が結構,多く植えられています。


マメ科植物のオジギソウ 膨圧運動による接触傾性がみられる

今,花の季節です


接触傾性の動画は,
https://www.youtube.com/edit?ar=1&o=U&video_id=3_WTZYMCWVc
で公開。


キンモクセイ 匂うのは雄の木だけ

アオキ(低木層の代表)

オリーブ(硬葉樹林)地中海性気候で多くみられる

ヤブラン(草本層の代表)日影でもよく育つ

シダ(草本層の代表)

カタバミ(陰生植物の代表)


第3回定期考査

中6高3は10月5日から、中3以上は9日から第3回定期考査が始まっています。中1と中2は15日から始まります。放課後、たくさんの生徒が質問をしに職員室前に集まっています。日頃の成果が出るように、全力で取り組んでくださいね!