最新ニュース

中6・高3合同 保護者会

4月20日(土)に中6高3合同の保護者会を行いました。
保護者会では、進路指導部より今後の日程や受験の方式など様々なことをお話しさせていただきました。
また同日の3時限目には、生徒も同様の話を聞いています。
受験学年になってもうすぐ一か月が過ぎようとしています。進路の実現のためにも、ぜひご自宅でしっかりと話し合ってください。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。


中3 保護者会

本日、中3第1回保護者会を実施しました。
まず、全体会にて中等部3年生の現状と今後の取り組み、今後のクラス編成や大学入試制度など多岐にわたり、学年主任の御前から話した後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
この一年間は学力だけでなく、人間として大きく成長する1年でもあります。
生徒たちが有意義な1年間を過ごし、より良い生活を送れるよう、引き続き学年一丸となってサポートして参ります。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。



中学校1年生 交通安全教室

本日、6限の時間にプラセットホールにて中学校1年生を対象に交通安全教室を開き、自転車のマナーについて学びました。和歌山東警察署から講師の方をお招きして、自転車で一時停止をする大切さや並列併走しないことなど具体的な自転車の乗り方についても教えていただきました。生徒からの質問の時間ではたくさん手が挙がり、交通マナーについてしっかりと理解を深めることの出来た1時間になりました。



中学校 対面式

本日3限目、開智ホールで中学校の対面式が行われました。
1年生は少し緊張気味に入場してきてくれましたが、上級生に大きな拍手と笑顔で迎えられると表情が和らいだ様子でした。
全体での校歌斉唱の後、教頭先生から歓迎のお言葉をいただきました。
2,3年生には、先輩としての自覚をもち、後輩の手本となる行動をするようにとのお話がありました。
また、生徒会長の中尾君から歓迎の言葉、中学1年生を代表して礒川君からお礼の言葉がありました。
その後、生徒会からスライドショーを用いて、開智での授業の受け方やクラブ、通学方法、食堂の利用法など、開智のルールについての紹介がありました。
このスライドを見て、6年間を開智で生活するイメージが湧いたのではないのでしょうか。
1年生のみなさん、これから長い時間を過ごす開智に早く慣れ、大切な仲間と、楽しく充実した学生生活を送ってください。


クラブ紹介

12日に新入生を対象としたクラブ紹介が開智ホールにて行われました。

それぞれのクラブ部員が、自分たちの持ち時間をいっぱいに使い、クラブの特徴や活動内容などを新入生に伝えました。クラブによっては、映像を使ったり、新入生の目の前で実際に技を披露したりと、工夫を凝らした発表が沢山見受けられました。

新入生の皆さん、これからの学校生活をさらに楽しいものにするためにもクラブ活動の存在は大変大きなものになります。クラスとはまた違った集団の中に入ることで、さらに自分を磨くことができるかもしれませんね。ぜひ積極的に興味のあるクラブには見学に行って、自分に合ったクラブを見つけてください。


男女バスケットボール部

ソフトテニス部

サッカー部

剣道部

陸上部

カルタ愛好会