最新ニュース

英国研修事後報告会&ホストファミリー説明会

本日13時30分より、今年3月に行われた英国研修の事後報告会が実施されました。
代表生徒による発表では、自主的に動くことの大切さや、外に出て初めて気づく日本人としての誇りなど、この英国研修を通してさまざまなことを得たことが分かりました。
また、報告会に引き続き、15時よりホストファミリー受け入れに関する説明会が実施されました。今年10月にはダートフォードから32名の学生が研修にやってきます。開智中学校・高等学校での交流の日もあります。自主的に、積極的に英語で話しかけてみてくださいね!
本日参加してくださった皆様、ありがとうございました。


グローバルリーダー研修説明会/カナダ語学研修説明会

4月28日(土)、国際交流関係の説明会が2つ行われました。

「グローバルリーダー研修 in Boston」 
14:00ー15:00 参加者16名 (多目的教室)

「カナダ語学研修」 
15:30ー16:30 参加者75名 (プラセットホール)

このような海外研修に関する生徒の意識が年々高くなってきているように思えます。生徒にとってこれらの行事がLife-changing experienceになってくれることを期待しています。


グローバルリーダー研修が行われるハーバード大学



★新プログラム★

平成30年度グローバルリーダー研修 in Boston 概要
[期間]
 平成30年8月21日(火)から8月28日(火)までの8日間
[訪問都市]
 アメリカ合衆国 ボストン
[ 研修内容]
 ・ボストン市内ホステル滞在
 ・現地学生と一緒に、様々なテーマについて英語でのディスカッション・プレゼンテーションを
  主とする実践的英語研修
 ・ハーバード大学にて学生によるキャンパスツアーおよび交流
 ・マサチューセッツ工科大学(通称:MIT)でのキャンパスツアーおよび交流
 ・現地で活躍する日本人ゲストスピーカーによる講演
 ・ボストン美術館見学
 ・サイエンスワークショップ
 ・キャリアワークショップ
 ・ボストン市内見学(現地学生と一緒にグループごとにプランを考えて見学します)
 ・事前研修3回・事後研修1回


ロシア ギムナジアNo2校 来校

11月9日(木)、ロシアからギムナジアNo2校が来校し、終日かけて交流を行いました。
プラセットホールでのウェルカムセレモニーでは、校長先生から「一期一会」の心構えで歓迎します、との挨拶がありました。また、3年1組によるよさこいにはロシアの学生も感激し、最後には一緒に踊ることができました。
午前中は開智の生徒とカルタ取りをして遊んだり、校内見学をしたりして、昼食の時間になった頃には両校の学生同士はすっかり打ち解けていました。そして昼食は開智の生徒ホールで実際に食券を買って開智生体験です。
午後からは数学や英語、体育の授業に参加し、アカデミックな交流です。そして最後に、書道で自分の名前を漢字で書くという体験をしました。漢字も書道も初体験の学生が多かったようですが、苦戦しながらも楽しんでくれました。
たった1日の交流でしたが、学生たちは英語やボディランゲージを通していろんな人と交流する楽しさを実感したことでしょう。

















APYLC2017 Best Team Award 受賞!




APYLC2017 最終日
5日間の集大成として、日本チームは「次世代リーダーを創る教育」をテーマとしたプレゼンテーションを行い、「Best Team Award」を受賞することができました。

来年、APYLC2018はシンガポールで開催される予定。
本校から1人でも多くのYoung Leaderが世界の舞台で活躍してくれることを期待しています。


APYLC2017 混合チーム結成


本日からは各国からの生徒を1人ずつ入れた混合チームでグループ活動です。
もちろん英語でコミニケーションを取りながら、午後からのプレゼンに備えています。