中等部

news02

中等部 < 過去のニュース

第14回開智中学校英語スピーチコンテスト





本日、第14回開智中学校英語スピーチコンテストが開催されました。
今年は3年ぶりに中学校1年生から3年生までが開智ホールに入りました。
1年生はAlex's Lemonadeと My Hero: Steve Jobs を暗唱しました。初めての舞台と思えないほど、迫力のある暗唱でした。一生懸命練習をした成果を発揮できていました。本当に素晴らしかったです。

2年生のテーマは多岐にわたっていて、自分の夢、ペット、移民労働者、趣味や家族などについて話をしました。英語で文章を書き、長い原稿をよく覚え、発表できました。緊張したと思いますが、堂々と自信あふれるスピーチに聞いている生徒たちは魅了されました。

3年生はスライドを用いて様々なことを話してくれました。選んだトピックが興味深く、学ぶことがたくさんありました。さすが最上級生です。英語は流暢で、スライドも面白く、どんどん引き込まれていきました。後輩たちのお手本になりました。

大勢の前で英語を話すことは、簡単にはできないことですが、出場者の皆さんは、聴衆をうならせる発表でした。また、オーディエンスの生徒たちにとっても、英語でメッセージを聞き取り、様々な考えに触れる機会となり、自らを高めるよいきっかけになったことと思います。

結果は次の通りです。
1年生の部 1位 1年3組 田上 由麻さん  2位 1年4組 平野 遥香さん
2年生の部 1位 2年2組 浦  優月さん  2位 2年2組 八木 陸仁君
3年生の部 1位 3年1組 岸上 智佳さん  2位 3年4組 新口 京音さん


他の方法で記事を探す