最新ニュース

中4中5 GTEC

本日、中4中5はGTECの4技能試験を受験しました。これまでのリーディング、リスニング、ライティングにスピーキングが加わりました。タブレットとヘッドセットを使用して、クラス一斉でのスピーキングテストは、最初は緊張したようですが、すぐに慣れて、皆しっかりと英語で話していました。
GTECは大学入試にも活用される試験です。結果が返却されたら、自分の弱いところをしっかり分析して、今後に活かしていきましょう。



中学校文化祭2日目(ダイジェスト版)

開智中学校文化祭2日目は、開智ホールにて舞台での発表が主に実施されました。合唱や演劇では、会場全体で感動を共有できる素晴らしい雰囲気を醸し出してくれました。どのクラスもこれまで準備してきたことを十分に出せたのではないでしょうか。今年度の文化祭テーマの通り、それぞれのcolors(個性)が重なり合って、最高の思い出になった2日間でしたね。しっかり休んで来週から学習にも一生懸命取り組んでいきましょう。


演劇部によるレミゼラブル

育友会による合唱

1-2 合唱 「笑顔」

1-4 合唱 「~友~旅立ちのとき」

1-3 合唱 「愛を込めて花束を」

1-1 合唱 「Top of the world」

中1全員による校歌斉唱

3-3 舞台 「ちびまる子ちゃん~学校の運動会の巻き~」

3-4 舞台 「SING」

3-2 舞台 「はたらく細胞」

3-1 舞台 「オズの魔法使い」

第70回高円宮杯英語弁論大会受賞者発表

第70回高円宮杯英語弁論大会受賞者発表

少年メッセージ入賞者発表


きのくにジュニア科学オリンピック

本日、田辺市のBig・Uにて、きのくにジュニア科学オリンピック決勝大会が行われました。
開智からは8月に行われた筆記予選を勝ち抜いた中学2年生の2チームが出場してきました。

本日は実技競技の部で、数学領域と地学領域の2つの実技試験でした。
結果は、「開智3」チームが準優勝を果たしました。
全国大会出場はなりませんでしたが、非常によく頑張ってくれました。
体育祭翌日で疲れも残る中、生徒たちは笑顔で頑張ってくれていました。

午後は実験講座やプラネタリウム観賞、電子顕微鏡での観察などの体験もさせてもらえ、充実した1日となりました。
2年生の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。
また火曜日からの学習で、知識や技能を高めていきましょう。



中学校体育祭 ダイジェスト

本日、中学校体育祭が行われました。朝の時点ではグラウンドが水浸しで開催が危ぶまれましたが、生徒達が水をはける仕事を手伝ってくれたおかげで、10分程の遅れで始める事ができました。昼からは晴天に恵まれ、各団悩み考え抜いたブロック演技を楽しそうに、また生き生きと披露してくれたので、観客席からは大きな拍手をいただきました。3年生のよさこいも、素晴らしい出来栄えでした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。来週からは気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう!



中学校体育祭 準備

今週から3学年そろっての体育祭の練習が始まっています。
3年生が根気強く1、2年生にダンスを教えています。
今日は午後から小雨が降り出しましたが、元気に頑張っています。