最新ニュース

少年メッセージ2019 和歌山市大会

本日、少年メッセージ2019和歌山市大会が開かれました。
今年度、本校からは3年1組小林楓果さんが選ばれ、出場してくれました。
午前中にリハーサルを行い、午後からが大会本番でした。
今日の日のために朝の早くから登校し、何度も練習に励んできました。


大会の結果、奨励賞をいただくことができました。
練習を重ねてきた成果を発揮し、今までで一番良い発表ができたと思います。
人前で話をする良い経験ができましたね。
この経験を学校生活に活かし、さらに充実した毎日を送れると良いですね。
小林さん、お疲れ様でした。



中3 遠足 【中辺路熊野古道】

天気は少し曇り気味ですが、生徒たちは元気いっぱいです。
予定通り、8時に学校を出発し、中辺路熊野古道に向かっています。



出発時は曇り模様でしたが次第に日差しが指し、冷たい風も吹き、心地よく登ることが心地よく登ることが出来ました。登り始めて前半は傾斜も急でみんなへとへとになっていましたが、友達と仲良く語り合いながら全員無事に登り切ることができました。
登っている最中もお互いに友達を気遣い合ったり、自分のペースでゆっくり登ったり、普段話さない友達同士でコミュニケーションを取ったり、普段とは違う環境の中で楽しみながら成長していました。



1時半過ぎに、印南サービスエリアを出ました。
開智に到着は2時半頃に到着し、解散しました。
しんどいこともありましたが、皆無事に登り切ることができました。
達成感も感じられたと思います。みんな、帰りには口々に楽しかったと盛り上がっていました。
お疲れ様でした。


中学校 書き初め会

本日の5,6限は中学校全体で書き初め会を行いました。
1年生は、「希望の初春」
2年生は、「初日の輝き」
3年生は、「新たな挑戦」
という字を、毛筆で、1年生は楷書体、2/3年生は行書体で
丁寧に、1画1画心を込めて書き上げていました。

日頃から自分の字とここまで向き合う時間はあまりないので
貴重な経験になったのではないでしょうか。
いつもの硬筆ではない字の味を深く味わい、日本語の文字の美しさに触れて、
また明日から丁寧に文字を書いてくれることを期待しています。



中4中5 GTEC

本日、中4中5はGTECの4技能試験を受験しました。これまでのリーディング、リスニング、ライティングにスピーキングが加わりました。タブレットとヘッドセットを使用して、クラス一斉でのスピーキングテストは、最初は緊張したようですが、すぐに慣れて、皆しっかりと英語で話していました。
GTECは大学入試にも活用される試験です。結果が返却されたら、自分の弱いところをしっかり分析して、今後に活かしていきましょう。



中学校文化祭2日目(ダイジェスト版)

開智中学校文化祭2日目は、開智ホールにて舞台での発表が主に実施されました。合唱や演劇では、会場全体で感動を共有できる素晴らしい雰囲気を醸し出してくれました。どのクラスもこれまで準備してきたことを十分に出せたのではないでしょうか。今年度の文化祭テーマの通り、それぞれのcolors(個性)が重なり合って、最高の思い出になった2日間でしたね。しっかり休んで来週から学習にも一生懸命取り組んでいきましょう。


演劇部によるレミゼラブル

育友会による合唱

1-2 合唱 「笑顔」

1-4 合唱 「~友~旅立ちのとき」

1-3 合唱 「愛を込めて花束を」

1-1 合唱 「Top of the world」

中1全員による校歌斉唱

3-3 舞台 「ちびまる子ちゃん~学校の運動会の巻き~」

3-4 舞台 「SING」

3-2 舞台 「はたらく細胞」

3-1 舞台 「オズの魔法使い」

第70回高円宮杯英語弁論大会受賞者発表

第70回高円宮杯英語弁論大会受賞者発表

少年メッセージ入賞者発表