最新ニュース

中学校体育祭 準備

今週から3学年そろっての体育祭の練習が始まっています。
3年生が根気強く1、2年生にダンスを教えています。
今日は午後から小雨が降り出しましたが、元気に頑張っています。










中学校体験会

本日、中学校体験会がありました。
小学3年生から5年生を対象に、5つのプログラムが開かれました。

ジャイロリングをつくろう・線香花火をつくってみよう



英語deクッキング



昔であそぼう(貝合わせ・百人一首)



フィンランドの装飾品「ヒンメリ」を作ろう



参加してくれた小学生の皆さん、楽しんでもらえたでしょうか。
高校生のサポート姿はもちろん、中等部2年1組の生徒達がしっかりとお兄さんお姉さんとして、小学生の子ども達をリードしている姿が頼もしかったです。


中学校 登校日

8月20日(月)の今日は夏休みの中で唯一登校して
宿題チェックを受ける中学校登校日です。

久しぶりに会う友達と楽しそうに話をする姿、
ぎりぎりまで宿題に取り組んでいる姿などさまざまでしたが、
なにより元気に登校してくれて一安心です。

来週からはいよいよ2学期のスタートです。
あと1週間の夏休みを、いいスタートダッシュが切れるように
準備していきましょう。
来週また元気に登校してくれるのを楽しみにしています。


中等部2年生 スーパー文理コース 天文合宿 2日目

天文合宿2日目です。
昨日は0時15分就寝でしたが、起床は6時半です。

眠い目をこすりながら、皆起きてきます。

朝食です。
昨日、遅くまで活動しましたが、誰も遅れることなく集まってくれました。
朝からたくさん食べて、谷瀬のつり橋に備えます。


食事をすまし、これから谷瀬のつり橋に向かいます。
きちんと時間通りに行動でき、予定通り出発できています。

谷瀬のつり橋に着きました。
皆でつり橋を渡ります。
かなり高いつり橋なので、びくびくしながら渡ります。


谷瀬のつり橋も渡り、帰路につきます。
予定より少し早く行程を進められていますが、道路状況によって変わる可能性があります。
今のところ、11時半過ぎには学校に到着できそうです。

予定より早く、11時40分に解散しました。
一泊二日の天文合宿でしたが、満天の星空も観測でき良い経験ができました。
この感動を、天文や宇宙、地球への興味・関心に繋げてもらえれば嬉しいです。

寝不足の人も多いと思います。
ゆっくり休んで、明日からの夏休みを有意義に使ってください。


中等部2年生 スーパー文理コース 天文合宿

本日より一泊二日で、2年生1組は、奈良県五條市にある大塔コスミックパーク星のくにで天文合宿を行います。
予定より少し早く出発することができました。
これから星のくにに向かいます。

予定より少し早く、星のくにに着きました。
これからプラネタリウムを鑑賞し、天文についての講義を受けます。

プラネタリウムでは夏の星座の見つけ方について、講義では今年の夏の天体イベントや夏の星空観察のポイントなどについて教えていただきました。
星空クイズなどもあり、分かりやすく、楽しく学習ができました。


続いて、夜の観望会に向けて望遠鏡の使い方を教えていただきました。
始めは組み立てかたと各部の使い方を教えていただきました。
その後、一人ひとりが望遠鏡を操作し、使い方をマスターしていました。


顕微鏡操作も慣れて、夜の観望会に備えることができました。
これから夕食です。

夕食の前にはレクリエーションでスイカ割りにチャレンジしました。
5人がチャレンジしてくれ、見事澤井くんが割ってくれました。
割ったスイカは夕食時に皆でいただきます。


いよいよ観望会です。
主天文台では金星、土星、木星、火星など、たくさんの星を見せてもらいました。
望遠鏡を通して揺らぐ星や土星の環を見て、生徒たちも感激していました。

九時半からは各自で望遠鏡を操作しながら天体観測です。
昼間に教えてもらった操作を思い出しながら観測をしています。
自分達で星を観察できると嬉しいようで、たくさんの観測をしてくれています。


23時過ぎには空にうす雲がかかってきて観測を続けるのが難しくなってきたため、予定より早く観測を終わりました。
ただ、色々な惑星や恒星を自分達で観測でき、いくつか流れ星も見ることができたため、満足のいく観望会になりました。
0時15分就寝しました。
明日は谷瀬のつり橋を見に行きます。