最新ニュース

日本クラシック音楽コンクール全国大会第4位入賞

12月3日(火)に東京都多摩市にて行われました、第29回日本クラシック音楽コンクール全国大会高校生部門(トロンボーン演奏)にて、和歌山県代表として出場した中等部4年4組の竹田一貴君が第4位に入賞しました。
本校音楽部にてトロンボーンを担当している竹田君ですが、今回初のソロ演奏での本格的な音楽コンクールにチャレンジし、夏から行われていた和歌山県予選、本選を見事勝ち進み、和歌山県代表として全国大会に出場することとなりました。
当日は多摩市にあるパルテノン多摩という素晴らしいホールで、著名なトロンボーン奏者の方々に審査をしていただきました。今までの練習の成果を舞台上で見事に発揮し、審査後には笑顔で「楽しかった!」と言える素晴らしい演奏を披露してくれました。
全国大会では、ヨーロッパ留学から帰国され、現在は東京で活動されているピアニスト、草間葉月さんに伴奏をしていただき、素晴らしいピアノ演奏でサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。
また、今回の全国大会高校生部門(トロンボーン演奏)では、1位と3位に該当者なしという審査結果となりましたので、竹田君は実質全国2位という素晴らしい結果を残してくれました。


今回は個人での受賞ということでしたが、これをきっかけに音楽部も、ますます盛り上がっていくことと思います。より良い音楽を目指して頑張っていきましょう!