最新ニュース

グローバルリーダー研修@開智【最終日】

5日目、午後からの最終プレゼンに向けて、午前中は各自スピーチ原稿をブラッシュアップしました。
この研修で学んだことを踏まえて作ったスピーチの練習に熱が入ります。
また、各グループリーダーからそれぞれの大学での学びについて話を聞き、高校と大学での学びの違いを考えました。
「大学での講義を含めて、1日12時間は勉強している」「大学での勉強は大好き。自分が学びたいことだから」という海外の大学生の話を聞いて、驚きながらも大いに興味を持ったようです。

そして最終プレゼン。全員が自信を持って、自分の心の声を発表してくれました。全てのプレゼンが個性的で、みなさん輝いていましたよ。「この研修に参加してよかった」「自分を信じて次の目標に向かっていきたい」という前向きなメッセージを全員から聞けたことは、この上ない喜びです。プログラム終了後、5日間全力でサポートしてくれたファシリテーターとグループリーダーたち、そしてともに学び認め合った仲間たちとの別れを惜しんでなかなか解散しませんでしたが、それもまたよい思い出になりそうですね。

最後になりましたが、今回の研修に送り出してくださった保護者の皆様、ホームステイを受け入れてくださったホストファミリーの皆様、また最終プレゼンを見学に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

生徒のみなさん、来年も是非、自らの手で、よい一年にしていってください。
No matter how old you are, today is the first day of the rest of your life.