高3

news13

高3 < 過去のニュース

高校3年生 修学旅行 その4 中野うどん学校&こんぴらさん

四国水族館を出発し、中野うどん学校へ。中野うどん学校では自分で延ばして切ったうどんを食べることができます。また粉からうどんの生地を作る体験も行える「学校」です。



うどんを綿棒で縦長に延ばしていく作業ですが、これがなかなか難しい!弾力のあるうどんの生地はなかなか広がってはくれません。生徒たちは力いっぱいうどんを延ばしていきます。
またうどんの細さはなんと3ミリ!
3ミリという細さに均等に切って行くのは至難のわざです。細くしようとしすぎて途中で切れたり、逆にきしめんのように太くなってしまう生徒もいました。




次にうどん生地を作る体験です。生地に塩水を入れ、空気を含ませるようにして混ぜていきます。
だいたいひとまとまりになったら、次はお待ちかね、うどんを踏んでいく時間です。かかとを中心にして回りながら踏んでいくと均等に圧がかかるそう。しんどいーなどと言いながらも楽しそうにうどんを踏んでいました。







生徒たちが切ったうどんです。全員の分を大きな鍋で茹でるので、自分の切ったうどんを誰が食べているのかは分かりません。しかし、みんなそれぞれの個性が出た、美味しいうどんでした。
昼食をとったあとは、お土産を買い、本日宿泊することひら温泉琴参閣に向かいました。

旅館に到着したあとは、すぐに金刀比羅宮へ向かいました。
御本宮までの石段の数は785段ですが、なんとか最後まで諦めず登り切ることができました。
石段を登りきった達成感は格別でしたね。そのあとは、体力自慢の生徒たちが奥社まで(なんと1368段もあります!)登っていきました!









奥社まで行った生徒たち。お疲れ様でした!

旅館に戻って夕食です。
明日は最終日。最後までしっかり楽しみましょう!




最終日の行程ですが、うずしおクルーズから「県立うずの道」見学に変更します。学校到着予定時間は18時10分頃です。


他の方法で記事を探す