高2

news12

高2 < 過去のニュース

高2 第2回進路ガイダンス


本日3月10日、前回に引き続きマイナビより森田えり先生をお招きして「志望理由書の書き方」についての高校2年生対象の進路ガイダンスがありました。
今回は前回と同様zoomを使っての講演でした。前半は志望理由書を書く際の原稿用紙の使い方を、実際にワークシートを用いながら練習しました。原稿用紙を横書きで使う場合と縦書きで使う場合の違いや、算用数字やアルファベットを使用するときの注意点など、今まであまり生徒たちが意識してこなかったことにも触れてくださいました。どれも基本的なことでありかつ重要ですので、しっかりと復習をして、原稿用紙の使い方を身につけたいですね。来週には小論文模試も行われますので、今回学んだ原稿用紙の使い方を早速生かしていきましょう。
後半は前回使用したワークを使い、自分が将来どんなことをしたいのかどんな職業につきたいのか、またしたいことや職業と大学での学びがどう繋がるかを考えていきました。自分のしたいこと、入学したい学部、やりたい分野などを見つめながら各自ワークに取り組んでいました。
来月からは最高学年である高校3年生になります。また受験ももうすぐそこまでやってきています。今この時点でしっかりと進路を考えることが必要です。受験を目前に控えて焦らないよう、しっかりと準備していきましょう。


他の方法で記事を探す