最新ニュース

中等部1年生 新入生宿泊研修 3日目

最終日の朝を迎えました。
昨日の夜は、みんな疲れも見せず、伊藤主任の講話を最後までしっかり聞いていました。
学年目標、「真面目 素直 謙虚」について。今、みんなの様子を見ていると、すでにこの目標は達成されているようにも感じられるけれど、これからもずっとその姿勢を続けていくことが大切、と話されていました。

今日は、朝のラジオ体操の後、朝食をいただいてから閉校式となります。
琵琶湖博物館見学をして、開智に向かいます。17時ごろ到着の予定です。


琵琶湖博物館に到着し、一時間程度の琵琶湖に関する講義を受けました。
琵琶湖の生い立ちや人々の暮らし、琵琶湖の生き物や水質についてしっかりとメモを取りながら学習できていました。地形や変動の仕方など少し難しい内容でしたが、画面を見ながらしっかり説明を聞けていました。その後、お弁当を食べてから博物館を見学しました。触ったり匂いを嗅いだり体験的生き物や人々の生活について楽しみながら活動できました。
テキパキ動けたおかげで予定より少し早めの1時半頃に博物館を出発しました。


スムーズにバスも動き、16時頃に学校到着、40分頃に解散となりました。
慣れない中でしたが、3日間良く活動し、よく食べ、疲れたことと思います。
今日はよく寝て体を休め、明日からも頑張りましょう。
お疲れ様でした!