最新ニュース

中等部1年生勉強合宿2日目

勉強合宿2日目が始まりました。

朝早く、6時前から起きて自主的に勉強をする生徒もみられました。
日頃から続けられていた生徒はもちろん、勉強合宿でチャレンジしてくれた生徒も、朝学習の習慣の始まりになると良いですね。


朝食です。
朝からご飯をしっかり食べて1日頑張りましょう。


7時50分から1時間目が始まっています。
今日は英語もしくは国語の授業からです。
朝から集中して取り組めています。


数学の授業も行い、午前中の予定を無事に消化できました。
これから昼食をとり、午後からの授業に入ります。

午後には付近の散策や、運動もはさみます。
勉強で頭を使いっぱなしですので、体を動かしてリフレッシュです。


昼食後、1時間の数学をはさみ琵琶湖湖畔を散策に行ってきました。

近くの公園で体を動かし、リフレッシュです。
暑さにもまけず、長縄跳びや追いかけっこ、湖畔のランニングと元気に交流を深めていました。


体を動かした後は、再度勉強です。
ここから2時間、授業に集中です。
この2時間は英語と国語の授業です。

授業の後は夕食です。
本日のメニューはフライにパスタ、かにグラタン、ハンバーグと盛りだくさんです。
デザートにわらび餅とケーキもついていました。
みんなで楽しく夕食タイムを過ごせました。


夕食後はお風呂と自習の時間です。
クラス単位で自習を行います。

自習の雰囲気を協力して作り上げます。
回りの友達への配慮を習得しましょう。


自習の後は全員が集合して、日頃から気になっていることに先生方に答えていただく時間をもちました。

教師になった理由、どんな中学生だったか、人生とは何か、など面白い質問や考えさせられる質問がありました。
満足のいく解答はもらえたでしょうか。
皆さんの進路を考える上での参考になると嬉しいです。


楽しい時間も過ぎ、就寝の時間となりました。
いよいよ明日が最終日です。
今日の疲れを癒し、良かったと思える勉強合宿にできるよう、明日も頑張りましょう。