最新ニュース

中等部1年生勉強合宿1日目

本日から3日間、中等部1年生は滋賀県で勉強合宿を行います。

8時半、時間通り集合・出発できました。


11時過ぎ、予定通り無事に滋賀県アヤハレークサイドホテルに到着しました。
到着後、開校式が行われ星原先生から色々な連絡がありました。
この後は昼食です。



昼食がすんだ後、少し時間がとれたので教頭先生から今晩の座禅についての説明をしていただきました。
生徒の中には、座禅をしたことがある生徒もいましたが、ほとんどが初めての経験のようです。

予定より少し早めに動けています。
12時35分から授業が始まります。


1・2時間目は数学の授業でした。
各グループに別れての授業になります。
生徒たちは各自の目標達成のために頑張っています。



3・4時間目は英語と国語の授業です。


本日最後の授業です。
皆、集中を切らさず頑張っています。



待ちに待った夕食です。
今晩は、牛肉柳川風、天ぷら、魚の煮付け、茶碗蒸し、吸い物、スイカでした。
勉強を頑張った後のご飯は特に美味しいです。

皆仲良く楽しそうに食べています。


食事後、この後の予定について御前先生から連絡がありました。
19時半から座禅が始まります。

座禅が始まりました。
本日は天台宗のお坊様に座禅を教えていただきました。
天台宗では止観というそうです。

集中した状態で、いつもとは違う静寂を感じることができました。
自分と向き合う時間を持てたのではないでしょうか。


また、止観の後はお坊様からお話をいただきました。
命をいただくということ、ご縁を大事にすること、忘己利他、一隅を照らす、たくさんのことをお話いただきました。
今回の経験を生かし、日々の生活に感謝することを改めて心に留めておいてくれたらと思います。


座禅の後は、各クラスに別れて自習の時間になります。
今日出た課題や、夏休みの宿題など、各自が必要な勉強に集中して取り組みます。

22時半、自室に戻り23時に消灯しました。
明日に備えてぐっすり寝ましょう。