最新ニュース

高円宮杯 第71回 全日本中学校英語弁論大会 全国優勝

高円宮杯 第71回 全日本中学校英語弁論大会に和歌山県代表として出場した、3年1組 澤井真夏波君が、見事全国優勝を果たしました。
11月27日(水)に行われた決勝予選で、中部地区39名から決勝進出に7名が選ばれ、29日(金)の決勝大会は各ブロックから進出した27名で競い合いました。澤井君は、予選・決勝ともに落ち着いて堂々としたスピーチを披露し、その結果、見事全日本1位を獲得しました。
演題は「My Grandma's New Dream(おばあちゃんの夢)」。英語の発音があまり得意でなかった澤井君は、ある日一冊の本に出会います。健康増進につながる英語の発音練習について書かれた本を片手に家で稽古を始めました。孫の不思議な動作に関心を持ったおばあちゃんは健康にも良いことを知り、いっしょに練習を始めます。スピーチの最後は、いっしょにアメリカに行って二人で英語を話そう!という内容です。
表情豊かなスピーチは、和やかに笑いが起きるなか行われ、終えたときには、大きな拍手が贈られました。
表彰後、帝国ホテルで行われたレセプションでは、高円宮妃殿下の前で優勝スピーチを披露しました。


学校としても本当に名誉な受賞です。
これからも、自信をもっていろいろなことにチャレンジしてください。
そして、開智生みんなもそれぞれの得意分野を活かして活躍してくれることを期待しています。