最新ニュース

平成30年度 開智中学校・高等学校 入学式

開智中学校・高等学校 平成30年度入学式
  会場  開智中学校・高等学校 開智ホール
  開式  平成30年4月5日(木) 9時30分
  中等部1年生 150名 高等部1年生 170名 計320名

本日、開智中学校・高等学校の平成30年度入学式が行われました。
320名の新入生が新しい制服に袖を通し、
少し緊張しながらもすがすがしい気持ちで開智の門をくぐってくれました。
自分が開智に入学する喜びを感じると共に、皆さんはたくさんの方におめでとうとお祝いしてもらえたことで、今まで多くの方に支えてもらってきて今の自分があることにも気づけたのではないでしょうか。

お友達が出来るか、勉強についていけるかなど
不安に思うこともあるかもしれませんが、
まずは毎日元気よく学校に登校してみましょう。
きっと、お友達も同じ気持ちだということに気づけるはずですよ。

これから3年間、あるいは6年間一緒に過ごしていく大切な仲間を作り、多くの挑戦をして、皆さんが充実した学校生活を送ってくれることに期待しています。

最後に、新入生の皆さん。
ご入学おめでとうございます。開智へようこそ!!


開智プロムナード前

中学校玄関

新入生の入場

土井校長式辞

校歌斉唱

今年は、両サイドにモニターがつきました

担任紹介

新入生 誓いのことば

在校生 歓迎のことば

初めてのHRの様子

各クラス、素敵な1年にしましょう


1学期 始業式 

本日,1学期始業式が行われました。

最初に,新しく開智に赴任された先生のご紹介,およびあいさつがありました。
その後,新校長の土井校長先生よりご講話をいただきました。
最後に,新担任・副担任の紹介がありました。

新しい学年となりますが,気分新たに頑張っていきましょう。



3学期 終業式

本日、第3学期の終業式が行われました。
終業式に先立って、表彰伝達があり、多くの生徒が賞状を受け取っていました。


終業式では、校長先生からのお話として「この1年、人として成長できた一年だったか。」との問いかけがありました。みなさん、いかがでしたか?きっと成長できた一年であったと思います。
日頃から「真面目・素直・謙虚」に、果敢に目標に向かってチャレンジするとともに、自らの持ついいところを出せるように、自分を大切にする行動ができたかを振り返ること。また、周りへの感謝の気持ちを忘れずに行動し、これからも人として成長をつづけられるよう、向上心を持って行動して下さいと、生徒たちに話されました。今後も心に留め、気をつけていきましょう。


明日から春休みに入ります。
この一年間で学んだことを来年度もしっかりと活かしていけるように、この春休み中に自分を見つめ直しておきましょう。
また4月から充実した日々を過ごしていけるよう、春休みを有意義に使ってください。
生徒の皆さん、一年間よく頑張りました。


第5回定期考査

只今,第5回定期考査期間中です。
学年末の定期考査,しっかりと実力を発揮してください。
そして,できなかった問題・内容はすぐにしっかり見直しましょう。