最新ニュース

3学期始業式

本日、3学期始業式を実施しました。
3学期は、校長先生のお言葉にもあったように、1年の集大成となる学期です。
日々、新しい自分に挑戦することを忘れず、過ごしていきましょう。

また、中6・高3生は、センター試験のパックテストを実施しています。
残された日数を有効活用できるよう、弱点分野の補強に取り組みましょう。



成道会

本日,宗教行事の成道会(じょうどうえ)が行われました。
中1ー5,および高1・2の生徒が参加します。
この行事は,大きく2部構成です。
すなわち,第1部が音楽法要(おんがくほうよう),第2部が講演会となっています。

第1部の音楽法要では,「衆会(しゅうえ)」,「三帰会(さんきえ)」,「成道の歌(じょうどうのうた)」を歌います。

第2部の講演会では,外部の講師をお招きしてご講演をいただきます。
本年度は,岩崎順子氏(いのちの講演家/和歌山県人権啓発センター登録講師)に,
「当たり前の中にあった大切なもの」という演題でご講演いただきました。
東日本大震災で被害を受けた石巻,および紀伊半島大水害で甚大な被害を受けた那智勝浦での
実際の様子をとおして,当たり前の中にある大切なものについてお話いただきました。
マスコミの報道でも取り上げられないような災害現場の深刻な状況などをお話いただき,
「当たり前」の日常を,「有難い」と感じることができました。

このことを忘れずに,これからの人生を有意義に過ごしたいものです。



第3回定期考査

2日(月)より、中学1、2年生は第3回定期考査が始まりました。本日最終日となりますが、最後まで粘り強く、日頃の学習成果を出せるように頑張ってほしいと思います。中学3年生と高校生は6日(金)より始まります。12日(木)まで続く長期戦となりますが、体調管理に気をつけて、精一杯努力してください。



体育祭開催に関するお願い

14日(木)に高校開智祭体育部門、16日(土)に中学校体育祭が行われる予定です。
体育祭のため、グラウンドに駐車することができませんので、事前に駐車可能台数分の駐車券を配付しています。
駐車券をお持ちでない方は、公共交通機関のご利用をお願いします。
近隣商業施設等への駐車はされないよう、さわやかな開智祭・体育祭の開催にご協力をお願いいたします。



宿題テスト

本日、各学年で宿題テストが行われました。
夏休み期間中にどれだけ復習することができたか、苦手なところやわかりにくかったところは克服できたか、学習内容を定着させることができたかをこのテストで確認していきます。
みなさん、集中して取り組んでいました。
答案が返却されたら、必ず見直しをしておきましょう。