育友会活動

【保健体育専門委員会】 令和3年度 育友会親睦球技大会

11月20日(土)育友会球技大会を実施しました。
この球技大会では保護者と教職員との親睦をより一層深めることを目的に、球技大会を開催しています。

当日は、保護者・教員合わせて約150名で競技を実施しました。


〈朝の受付の様子〉

〈景品準備の様子〉

定刻の9:00になったので、秋晴れの下で開会式を行いました。
開会式後に、整理体操をしました。

【怪我がないように・楽しんで】をキーワードに競技に向けて準備万端です!!。


〈髙松校長の開会の挨拶〉

〈竹田委員長からの競技についての説明〉

〈山尾先生による準備体操〉

〈しっかり体を伸ばします〉

さあ、競技が始まりました。昨日に、大谷翔平選手のMVP受賞が報道されましたが各競技で、熱戦や教員・保護者の息の合った瞬間など「ショータイム」が盛りだくさんの時間となりました。

以下、競技の様子になります。ご覧ください。

【テニス】


〈競技説明の様子〉

〈テニス①〉

〈テニス②〉

〈テニス③〉


〈優勝ペア〉


〈参加者全員での写真〉

【バレー】


〈競技説明の様子〉

〈バレー①〉

〈バレー②〉

〈バレー③〉


〈優勝チーム〉


【ソフトボール】


〈競技説明の様子〉

〈ソフトボール①〉

〈ソフトボール②〉

〈ソフトボール③〉


各競技場所で表彰式/閉会式を実施した後、参加された方全員にお弁当とお菓子をお持ち帰り頂きました。お菓子は、「KAICHI」の文字が印字された限定版のお饅頭でした。
お楽しみ抽選会の豪華商品も当選された方には、お持ち帰り頂きました。


【お弁当とお菓子】


〈お渡ししたお菓子(外観)〉


〈お渡ししたお菓子(内身)〉

〈お饅頭には、KAICHIの文字が!〉


〈お弁当〉


【お弁当と景品を手渡ししている様子】


〈お弁当の手渡し風景〉

〈景品の手渡し風景〉

すべての競技が保護者・教職員が盛り上がり、一緒に汗を流し、親睦を深めることができたと感じております。今後とも保護者・教職員の力をあわせて開智教育を盛り上げていきましょう!

また、親睦球技大会を企画・運営してくださった育友会保健体育専門委員会の方々、誠にありがとうございました。


〈後片付けの様子〉

〈保健体育専門委員会の方々〉

最後に、14年間に渡って育友会活動に携わって頂いた竹田委員長、長年にわたりご尽力頂きまして本当にありがとうございました。


〈竹田委員長からの言葉〉


来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。 保健体育専門委員会一同


人権道徳専門委員会学習会

7月10日(土)、育友会人権道徳専門委員会学習会を行いました。
本校教諭伊藤昌幸が講師となり、「開智中学校における道徳教育の取り組みについて」というテーマで学習会を開きました。
開智中学3年生で実際に行った道徳授業を体験していただく学習会となりました。
ペアでのロールプレイをとおして、「ひとこと添える」ことで相手に気持ちが伝わることを体験しながら、「言葉を惜しまない」コミュニケーションの大切さを実感する授業でした。
お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、有り難うございました。


令和3年度 育友会専門委員会

5月19日、育友会専門委員会が行われました。

この日の役員会では、育友会会長様からのご挨拶、学校長からの挨拶の後、学級役員の皆様に所属いただく専門委員会を決定し、以下の6つの専門委員会にわかれての分科会にて、今後の年間活動計画を立てていただきました。
・進路専門員会
・文化専門委員会
・保健体育専門委員会
・生活専門委員会
・人権/道徳専門委員会
・広報専門委員会
各専門員会の今後の活動は、こちらのホームページにてご報告させていただきます。

ご参加いただきました育友会役員の皆様、誠に有難うございました。今後とも、本校へのご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



令和3年度 育友会総会



 5月8日(土)「育友会総会」を開催いたしました。

昨年度同様、YouTubeで育友会総会の様子を配信させていただきました。
配信時間の急な変更で、お待たせしてしまい申し訳ございません。
ご視聴ありがとうございました。

ご参加いただきました育友会役員の皆様、誠に有難うございました。

今後とも皆様のご理解をご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


令和2年度役員会

4月23日(金)、令和2年度の育友会役員会が開催されました。会務・決算・会計監査のご報告および、令和3年度の役員様が選出されました。
ご参加いただきました役員の皆様、ありがとうございました。