育友会活動

進路講演会 (進路専門委員会)

本日、育友会進路専門委員会では、 株式会社ベネッセコーポレーションより髙谷翔平氏をお招きして「進路実現〜これからの社会で求められる力をつけるためには〜」という演題で講演をしていただきました。

これから変わる新テストのことや社会で必要とされる力、生徒が意識すべきこと、保護者としての関わり方についてお話をしていただき、大変参考になりました。

進路専門委員会の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


人権道徳専門委員会 講演会

12月14日(土)14:00~15:30にプラセットホールにて、本校宗教家教諭の熊澤宗男が本校の人権・道徳教育の基本となる、建学の精神の「四恩報答」について理解を深めていただく機会として、「仏教から学ぶ人権教育」というテーマで講演を開きました。35名の保護者の皆様に参加していただきました。
お忙しいところ、ご参加いただきました保護者の皆様、有り難うございました。


生活専門委員会 講演会

11月16日(土)生活専門委員会講演会が家庭科室にて開催されました。
講師をお招きし「親子でメディアリテラシー」という講演をしていただきました。
25名の保護者の方々に参加していただきました。


【保健体育専門委員会】 令和元年度 育友会親睦球技大会

11月17日(日)育友会球技大会を実施しました。
この球技大会では保護者と教員との親睦をより一層深めることを目的に、球技大会を開催しています。

当日は天候にも恵まれ、保護者・教員合わせて約170名で競技を実施しました。




<開会式>
開会式では学校長および育友会会長からご挨拶があり、その後準備体操を行いました。


<受付>

<受付>

<学校長挨拶>

<育友会会長挨拶>

<準備体操>

<準備体操>

競技はソフトボール、テニス、ソフトバレーボールの3競技を実施しました。



<ソフトボール>


<プレイボール!>

<ソフトボール優勝チーム>

<テニス>


<ソフトバレーボール>


<みんなでハイタッチ>

<気合いの入ったガッツポーズ>

<最後はお互いの健闘をたたえます>

<ソフトバレー優勝チーム>

<昼食>



<閉会式>
閉会式では、各競技の表彰式、参加者全員によるお楽しみ抽選会を実施しました。
お楽しみ抽選会では、参加賞と抽選で豪華賞品がプレゼントされました。


参加賞<クッキー詰め合わせ>


<保健体育専門委員会の打ち合わせ中・・・>


すべての競技が保護者・教員が盛り上がり、一緒に汗を流し、親睦を深めることができたと感じております。
今後とも保護者・教員の力をあわせて開智教育を盛り上げていきましょう!

また、親睦球技大会を企画・運営してくださった育友会保健体育専門委員会の方々、誠にありがとうございました。


来年度もたくさんのご参加をお待ちしております。
保健体育専門委員会一同


文化専門委員会 手芸教室



本日、文化専門委員会主催の手芸教室が開催されました。
今年はかぎ針でブラック、グレー、カーキ色等のバックを作りました。
36名の保護者の皆様に参加していただきました。
ご参加いただきました保護者の皆様、皆様のためにご準備くださいました役員の方々、誠に有り難うございました。