国際交流

news17

国際交流 < 過去のニュース

高校English Camp

11月12日(土)、午後から高校ECS クラブ主催のEnglish Campを行いました。
本校ALT のKim先生に加え、外部からネイティブ講師の方を6名お招きし、英語を使って楽しい午後を過ごすことができました。
6つのチームに別れ、それぞれのチームにネイティブの先生についていただき、自己紹介ゲームをした後は、Wordleという単語ゲームをしました。先生にヒントをもらいつつ挑みますが、なかなか難しい。ネイティブの先生たちでさえ、苦戦しました。
次は、日本にあふれる「変な英語」の看板を直すゲームです。どのチームの表現が1番良いか、ネイティブの先生方の投票で決めましたが、先生がお互いに“I challenge it!” と意義を唱える場面もあり、楽しめました。challenge は、日本語の「チャレンジする」とは異なる使い方をする典型的な語ですが、「challenge ってこんな使い方をするんだ!」という発見にも繋がったのではないでしょうか。
最後には、英語でコマーシャルを作って、それぞれのチームが前で発表しました。コマーシャル部門の優勝チームは、懐中電灯のコマーシャルを作ったチームF、ゲーム部門の優勝は、チームE でした。
最初は、「英語苦手だけど、大丈夫かな?」と不安そうだった人も、ネイティブの先生方の励ましもあり、最後には「楽しかった!」と言って帰って行きました。English Campをきっかけに、英語にさらに興味を持って、勉強に励むモチベーションとしてくれたら嬉しいです。




他の方法で記事を探す