国際交流

news17

国際交流 < 過去のニュース

【中5高2】国際交流講演会


12月17日(金)、中5高2合同の国際交流講演会を行いました。

日  時       令和3年12月17日(金)5・6限
場  所     開智ホール
内  容      『グローバル化を生き抜く高校生たちが「今」しておくべきこと』
参加者    中等部5年・高等部2年生

【第1部:講演の部】    14:05~15:05             
 基調講演
  テーマ「グローバル化を生き抜くために『今』しておくべきこと」
   ・天 江 喜七郎 先生 (元在ウクライナ特命全権大使)
   ・本 田 悦 朗 先生 (元在スイス特命全権大使)

【第2部:意見交換・質疑応答の部】   15:15~16:15
   ・代表生徒4名(澤井・森本・土井・堀江)
   ・コーディネーター:樫 畑 直 尚 先生(公益財団法人和歌山県国際交流協会理事長)


第一部の講演の部では、「グローバル化を生き抜くために『今』しておくべきこと」をテーマに、外交官の両大使からご講演をして頂きました。 まさに今、自分の志望校や学部などを考えている生徒たちにとって、両先生からのお話が心にささりましたね。

第二部の意見交換・質疑応答の部では、代表生徒から「外交官をしてみて日本や日本人の良いところは?」「多国籍の人達とコミュニケーションをする上で最も大切なこと」「勉強以外で今しておくべきことは何か」などのような質問について、ご自身の経験をふまえながら1つ1つ丁寧に答えて頂きました。

生徒の皆さん、今回の経験を是非、将来の自己実現に繋げていきましょう。"Boys, be ambitious".


他の方法で記事を探す