中3

news06

中3 < 過去のニュース

中3スーパー理進 論文発表


本日2月14日、中等部3年生による論文発表をしました。3年生になってから1年を通して論文を作成してきました。発表会には中学校1年生、2年生のスーパー理進コースの生徒も出席しました。
まずはじめに、今年卒業予定の中等部6年生のスーパー理進コースの先輩からアドバイスをもらいました。
勉強面やどのような気持ちだったのかを話してもらいました。
その後、教頭先生から挨拶があり発表会が始まりました。


1、区分求積法による面積・体積の測定
目的
錐の体積の公式にある「3分の1」の必要性や円周率の値を、自分で実験や計算をして確かめる。


2、CODとプランクトン数の関係
目的
プランクトン数を調べ、調査キットを使わず水質を調査できるか関係性を調べる。


3、ビタミンCのはたらきについて
目的
飲料に含まれるビタミンCについて定量し、記載されている量が実際に含まれているか確認する。また、水道水中に含まれる残留塩素を除去するために、どの程度のビタミンCを加えればよいか調べる。


4、オジギソウの就眠運動における概日リズム
目的
常に明るくした部屋にオジギソウをおくと、就眠運動のリズムは継続し、概日リズムはみられるのか調べる。


5、黄金比
目的
日本人は黄金比と白銀比どちらを好んでいるかを調べる。


6、直流電流による磁場の測定
目的
電流の磁気作用について、その直流電流によって磁場が生じている現象を確認し、電流I、導線からの距離rと磁場の大きさHの関係を確かめる。


すべての発表が終わり、その後各ブースに行き質疑応答をしていました。



サイエンスラボ


他の方法で記事を探す