最新ニュース

中3 キャリア講座

本日、中3は様々な職種に就かれている卒業生のみなさんを講師にお招きし、キャリア講座を行いました。
講師の方々に(株)ヒガシバタ 代表取締役・東端秀典建築計画事務所主任 東端秀典先生、トヨタ自動車株式会社 レクサス車両性能開発部 東山優之先生、(株)Otoon 代表取締役 小井翔太先生、和歌山市議会議員 中庄谷孝次郎先生、三井住友銀行 法人営業 谷田帆南先生にお越しいただきました。

今回の講座は、各講座の司会、講師誘導はすべて生徒が役割を決めて行いました。
生徒たちは直前まで緊張した様子でしたが、事前に準備をしていたこともあり、しっかりと自分の仕事をこなすことが出来ました。

講座は全部で5講座の中から、自分の将来の事を考えて興味のあるものを2つ選択して受講しました。
どの講座も、卒業生ならではの在学当時の開智での学びのことや、現在の職業の面白さなど、普段の学校での学びでは知ることの出来ないようなお話も多く、どの生徒も興味津々で受講している様子でした。
仕事の様子を写真で具体的に見せていただいたり、グループワーク、実際にレクサスに乗ってみたりなど、知る意欲が刺激される時間となりました。
中3の今しか出来ないこと、今しておくべきこと、この先の将来について考える事が出来る、大変貴重な機会になったことと思います。
講師の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。