中3

news06

中3 < 過去のニュース

中3修学旅行

本日より、中3は東京方面に修学旅行に行きます。7時30分、全員無事に集合できました。


わかちか広場集合


くろしお6号乗車


くろしお6号出発


くろしおに乗って新大阪に着きました。9時50分発ののぞみに乗車します。


新大阪駅動輪前広場


26番ホームのぞみ122号到着


のぞみ122号乗車


のぞみに無事乗り込みました。
車内では、あちらこちらで生徒達の楽しそうな笑い声が聞こえています。
東京駅には12時23分到着予定です。


のぞみ号移動中


のぞみ号移動中


のぞみ号移動中


東京駅に到着し、コース別研修に向かいます。
1組は東大体験研修、2から4組はANA、国会議事堂コース、東京証券取引所、日本科学未来館コース、フィリピン大使館、浅草、スカイツリーコースに別れての研修です。


東京駅到着


東京駅


バス乗車


東大体験プログラムが始まりました。
東大生と討論したり、大学内を見学したりと、約4時間のプログラムを行います。
6人の東大生が対応してくれています。



大学のゼミ体験では、携帯電話の開発についての討論をグループで行いました。
10年後の日本をターゲットに、どのような携帯電話を開発するかをデータをもとに考えました。
色々な案が出てきて面白かったです。
また、未来の自分に向けてメッセージを書きました。
三年後、センター試験前に皆の手元に届くそうです。
未来の自分にエールを送ります。






ANA整備工場見学・国会議事堂見学班もみんな興味津々です。
ANA整備工場では、飛行機の飛ぶ仕組みについて勉強した後、格納庫見学をしました。
最新のボーイング787の機体や、そのエンジン(ひとつ20億円だそうです)を間近で見学し、その大迫力に圧倒されました。
また、普段テレビでよく見る国会議事堂の本会議場を見学し、赤じゅうたんを踏みしめました。
18歳から選挙権を持つ彼らにも、これから政治に関心をもってもらいたいです。
将来、彼らの中からパイロットや国会議員が誕生するかもしれません。




東京証券取引所を見学してきました。


東京証券取引所で記念撮影


東京証券取引所で研修中


東京証券取引所


日本科学未来館を見学してきました。


日本科学未来館での講習


日本学科学未来館で実験中


日本科学未来館を見学中


全員無事にホテルに到着しました。
18時からは、ディズニーのキャストの方によるおもてなし講座が開かれました。
明日は楽しみにしているディズニーリゾートでの自由行動があります。
キャストの方々の考えや思いを知ることで、また違った見方ができるのではないでしょうか。
クイズを交えたり、映像を見たりと、おもてなし講座も工夫されています。






おもてなし講座の後、おまちかねの夕食タイムです。
朝早く和歌山を出発して1日アクティブに動きました。
おもてなし講座で学んだ「気持ちのいいコミュニケーション」のための「相手の立場に立って考える心」を大切に、明日も楽しい修学旅行を続けてください。


他の方法で記事を探す