最新ニュース

中等部1年生宿泊研修3日目

宿泊研修も最終日を迎えました。
今日は朝から天気も良く、体操をしてから散歩に出かけました。
桜並木を気持ちよく歩きます。


朝食です。この後、針江生水の郷に見学に行きます。
現地までは徒歩で行くので、栄養補給です。


グループに別れて、最後の研修が始まりました。
針江生水の郷に見学に行くグループ、協働学習を行うグループに別れて動きます。

針江生水の郷は、綺麗な湧き水が出るところであり、飲み水をはじめ、様々な場面で生活に利用しているそうです。地元ガイドの方が案内してくださり、生活の様子や現地の文化まで多くのことを教えていたただきました。
また、数ヵ所の湧水の利き水をさせてもらいました。
上水道とは明確な違いがあり、湧き水が美味しいと生徒たちも感じていました。


協働学習では、先生方がつくったクイズ問題をグループで力を合わせて解答する、チーム対抗戦です。
先生方が受け持つ教科からの出題で、各分野興味を持っていれば何とか分かる難問でした。
生徒たちは協力しながら果敢に問題にチャレンジしていました。


昼食も食べ終わり、これから開智に帰ります。
13時半頃、無事に現地を出発しました。

学校到着は4時15分頃になりそうです。
解散は4時半頃の予定です。
無事に学校に到着し、予定より少し早く4時半頃に解散できました。

1年生のみなさん、この3日間で学んだことを水曜から始まる学校生活に活かしていってください。
そして、開智での6年間を素晴らしいものにできるよう、ともに頑張っていきましょう。

3日間、よく学びよく活動し疲れたと思います。
明日は1日休みです。ゆっくり休んで、水曜日にはまた元気な顔を見せてください。