中等部

news02

中等部 < 過去のニュース

第13回中学校スピーチコンテスト

本日、第13回開智中学校英語スピーチコンテストが開催されました。
いつもであれば、1年から3年までが全員ホールに入り、スピーチを聞いていたのですが、今年もコロナ禍のため、学年ごとにホールに入り、スピーチを聞きました。

1年生はAlex's Lemonadeと My Hero: Steve Jobs を暗唱しました。何度も舞台に立ち、一生懸命練習を重ねてきました。初めての舞台で緊張したと思いますが、落ち着いて発表できていました。

2年生のテーマは多岐にわたっていて、自分の夢、自分自身のこと、好きなこと、ペットや家族などについて話をしました。英語で文章を書き、長い原稿をよく覚えて、発表できました。素晴らしかったです。

3年生はスライドを用いて様々なことを話してくれました。選んだトピックが興味深く、学ぶことがたくさんありました。さすが最上級生です。英語は流暢で、スライドの写真も面白く、どんどん引き込まれていきました。中1、中2の皆さんにお見せしたかったです。

大勢の前で英語を話すことは、簡単にはできないことですが、皆さん、堂々と発表されていました。また、オーディエンスの生徒たちにとっても、英語でメッセージを聞き取り、様々な考えに触れる機会となり、自らを高めるよいきっかけになったことと思います。


1年生発表

2年生発表

3年生発表

1年生の部 
1位 1年4組 酒井 葵彩空さん
2位 1年4組 中谷 奈柚里さん

2年生の部 
1位 2年4組 新口 京音さん
2位 2年1組 岸上 智佳さん

3年生の部 
1位 3年1組 松尾 月渚さん
2位 3年3組 田中 大智くん

1年生発表者

2年生発表者

3年生発表者

中川教頭先生の挨拶

丸山先生からの講評

髙松校長先生のお話


他の方法で記事を探す