最新ニュース

JICA海外技術研修員との交流

今日は、JICA海外技術交流員の方と交流を行いました。
この交流会までに、世界での教育について学んだり、
聞いてみたい質問を考えて英語に直してみたり、
コミュニケーションをスムーズに取れるようにイラストを準備したりと
多くの時間を費やしてきました。

今日やっと、バングラディシュ、コートジボワール、タンザニア、タイ、ガーナの
5カ国の方と交流が出来て子供達もとても嬉しそうでした。
はじめは少し緊張した様子でしたが、普段のベルリッツ英会話の成果もあったのか
途中からは用意していた質問以外に、答えてくださったことで興味があることや疑問に思ったことを
身振り手振り加えながら必死で伝えようとしている姿が印象的でした。

「うまく伝えられなかった?」「もっと英語勉強しよう」そんな声も多く聞こえ、
他国の文化との違いだけでなく様々なところで刺激を受けた1日になったようです。

交流会で学んだことを後日学年で共有し、より深い理解に繋げていきましょうね。

中2 体験学習2日目

おはようございます。
2日目の朝が始まりました。
5:50起床と少し早い時間ではありますが、
朝から美味しいバイキングを友達とどれを選ぶか相談しながら
楽しそうな様子です。
今日1日元気に活動できるパワーを蓄えています。

ホテル浦島出発です。
2日目も元気よく行ってきます。

世界遺産の熊野古道を歩いてきました。
各クラスにガイドさんが2人もついてくださって、
歴史の話をたくさんしていただきました。
4クラス同じ活動ができるのは今回はこの熊野古道ウォークだけでしたが、
みんな暑い中一生懸命励ましあって歩いていました。
自然を感じられる熊野古道ウォークになりましたね。

熊野古道ウォークの後、1・2組は太地町立くじらの博物館に行って来ました。
クジラの生態や捕鯨文化についての講義と、イルカショー・クジラショーを見てきました。

3,4組は潮岬観光タワー、串本海中公園へ行きました。
普段見学することのできない水族館のバックヤードを案内してもらったり、
子供たちは終始興味津々でした。

1・2組は15時10分、印南サービスエリアを出ました。
約1時間、16時過ぎに開智に着きそうです。
予定通りにいけば、16時30分頃には解散できると思います。

3.4組も順調に行程が進み、
印南サービスエリアを15:30に出ました。
3、4組はバスの中で終礼をするので、
解散は1、2組と同じく16:30予定です。

フルに2日間活動して少し疲れもあるかもしれませんが
明日も元気に学校へ来て授業を頑張りましょう。
2日間お疲れ様でした。

中2 体験学習

中2は本日より一泊二日で紀南方面に体験学習に行きます。
初日は南部での梅もぎ体験とリバーカヌー・シーカヤックを予定しています。
雨の心配がありますが、予定通り8時に開智を出発しました。

小雨が降っていますが、梅もぎに向かいます。
たくさんの梅を収穫してきました。

梅もぎの後はJA紀州みなべアグリセンターによらせていただき、南高梅についての講義を聞かせていただきました。
南高梅の由来、日本の梅生産についてなどのお話を聞かせていただきました。

講義の後は昼食です。
お腹を満たしてリバーカヌー・シーカヤックに備えます。

小雨が降っていましたが、川は増水もなく、海は波も穏やかで無事にリバーカヌー・シーカヤックを行うことができました。
1・3組は太地でシーカヤック、2組が古座川、4組が日置川でリバーカヌーを行います。

乗り方を教えていただいた後、沖に出ました。
皆カヤックを楽しんでいました。

予定よりスムーズに行程が進んでいます。
これからホテルに向かい、まずはお風呂に入ります。
ぬれて疲れた体を癒します。温泉が楽しみです。

ホテル浦島に着きました。
これからお風呂に入ってから夕食です。

待ちに待った夕食です。
夕食はバイキングです。
お寿司に刺身、天ぷらにビーフシチューと盛りだくさんです。
カヌー・カヤックで体を動かしたのでお腹ペコペコです。
おいしい料理に自然と笑顔がこぼれます。

夕食後は本日のまとめの時間です。
まずは今日の講義や体験で学んだことを各自が自分なりにまとめます。
後半はグループでの討論や明日の体験のポイント確認を行います。

まとめの時間も終わりました。
後は就寝です。
明日は起床が5時50分なので、10時20分消灯になっています。

明日の予定は午前中がガイドさんがついての熊野古道ウォーク、午後からは1・2組が太地町立くじらの博物館見学、3・4組が潮岬と串本海中公園見学となっています。

体験学習初日、お疲れさまでした。
また明日も元気に活動しましょう!

中等部2年生 第1回保護者会

公開授業後、第1回保護者会を実施しました。
中等部2年生の現状と今後の取り組みについて、全体会にて学年主任の御前よりお話しした後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。生徒たちが有意義な1年間を過ごせるよう、引き続き学年一丸となってサポートして参ります。

中等部2年生 春の遠足

予定より早く学校に到着し、14:15に解散しました。
あいにくの雨でしたが、学校とは違う場所で仲間と過ごすいい機会になったのではないでしょうか。
朝早くから生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

昼食後、12:40に長居植物園を出発しました。
途中雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気でしたが、全員無事に見学を終えました。
これから岸和田SAを経由して、14:30頃に開智中学校到着予定です。

雨天のため、本日の遠足の行き先は大阪市立自然史博物館・長居植物園に決定しました。
中2になってからの初めての遠足です。
マナーに気をつけて行ってきます!