最新ニュース

【中2理進】太洋工業見学


本日、中学2年生のスーパー理進コースは、和歌山市有本にある太洋工業株式会社の会社見学に行ってきました。FPC(フレキシブルプリント配線板)の設計・製作を主に行っておられる会社で、地元和歌山から全国や世界に技術を発信しています。生徒達は、工場を見学させて頂いたりお話をお伺いする中で、最先端の技術や社会人に求められる資質について学ぶことができました。


中2理進 電気実験(その2)



中学2年生理進コースの電気実習(2回目)です。本日は、前回学んだハンダ付けの技術を用いて電子オルゴールの作製を行いました。物理分野に興味を持つ良い機会となりました。


校舎の夜景!




中2理進 電気実験(その1)



中学2年生の理進コースの取り組みとして、電気実習が行われました。本校の物理教員指導の下、電気回路に関する学習やハンダ付けの技術を習得しました。次週も継続して行い、自ら電気回路を組んでオルゴールの作製を目指します!


中2保護者会

14時より、プラセットホールで中2保護者会が行われました。全体会では、SNSや学習時間などについて、その後のクラス懇談会では、クラスの近況やコース変更についてお話をさせていただきました。本日は朝からの大雨で足元の大変悪い中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。今後とも本校へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。



中2 新聞読み方講座

本日6月22日(木)5限目に3回目の新聞読み方講座を実施しました。
まず最初に、自分の気になった記事を新聞から探し、それを友だちに紹介するペアワークを行いました。
その後、朝日新聞の『声』を読み、自分の考えを人に伝える際のポイントを学びました。
『長期の夏休みに宿題は必要か』をテーマに、序論、本論、反論、結論を考え、伝える練習を行いました。
自分の考えを人にわかりやすく伝えることは、とても難しいですが大切な事です。
これからたくさんのことを学び、色々な知識を手に入れ、様々な経験をします。その時に自身の意見をしっかり伝えることができるよう、これからも皆さん頑張っていきましょう。