高3

news13

高3 < 過去のニュース

【高3】修学旅行 2日目 その2 お昼ごはん&こんぴらさん

2日目のお昼ご飯は中野うどん学校でいただきました。うどんに、天ぷらなどもついた豪華なメニューでした。
食事の後はお土産屋さんへ。自宅でうどんを手作りできるセットなど、さすが「うどん県」らしいお土産がありました。



食事の後は、本日のホテルへ向かいました。本日は、琴参閣という歴史のある温泉旅館に泊まります。
荷物を預けて金毘羅宮へお参りに出発します。785段の階段を上がったところにある御本宮を目指して、歩きました。
快晴で良かったのですが、なかなか暑く、水分補給をこまめにしながら、みんな自分のペースで頑張りました。



1368段の石段を登る奥社まで行った人も大勢いました!
奥社での記念写真です。



全員、夕方には旅館に帰ってきて、しばらく休憩してから晩ご飯です。帰ってきたときに、これまでの行程のなかで感じたことを、各自一句ずつ、俳句にしたためてもらいました。みんな、真剣に考えて作っていました。

晩ご飯です。旅館の大広間で、これまで通り、みんないっしょに黙食します。たくさん歩いてお腹が空きましたので、おかわりをした人も大勢いました。

晩ご飯後は、諸注意の後、先程の俳句の中から選ばれた優秀作品が、早野教頭先生より発表されました。最優秀作品一句、優秀作品二句が選ばれ、早野先生から記念品が贈呈されました。
最優秀作品は3年D組の氷川くんの作品「共に笑み 在りし日と言いたい 今日この日」と決まりました。
優秀作品は、3年B組浦野さんと、3年D組杉本さんでした。
選ばれなかったものも、それぞれの個性が出た、いい作品ばかりでした。


続いては、先生たちによるサプライズで、レクリエーションとしてビンゴ大会が開催されました。
もちろん、騒ぐことなく、静かに盛り上がります。



先生たちがそれぞれ準備した賞品が、ビンゴを決めた人に贈られました。勉強の助けや息抜きになれば…と考えて選んできましたので、当たった人たちは活用して下さいね。
当たらなかった人にもみんなに参加賞として文房具などが用意されていました。


ビンゴ大会も終わったところで、本日は終了です。
あとは、旅館の大浴場、温泉で疲れをとって、明日に備えてゆっくり休むのみ。

明日はいよいよ最終日、大塚国際美術館と渦潮クルーズを楽しんだあと、和歌山に帰ります。最後までたのしみましょう。


他の方法で記事を探す