図書館だより

「出版社のおすすめ」コーナーを設置しました

毎年 いろんな出版社が本を紹介するための「小冊子」を作っています。
図書館ではそれらの小冊子と、紹介されている本を一緒に展示しています。
中高生に向けて薦められている本ばかりです。
小説だけでなく、科学やノンフィクション等も混じっていて面白そうなものばかりです。
ぜひ「読書の秋」に読んでみてください。




「頭の体操」コーナーを設置しました

現在 図書館ではクイズやパズルの本を紹介しています。
中学生も高校生も手に取って見ています。
面白い問題があれば、ぜひ友達と共有してくださいね。




図書館ニュース3号を発行しました

今回は、毎年開催している「古本市」のお知らせが載っています。
いつもは高校文化祭で古雑誌を無料配布していますが、今年は申込み制の抽選にします。
現在図書館で申込み受付中です!



「見えない世界」コーナーを設置しました

目に見えないから恐ろしいもの。ウイルス、妖怪。
目に見えないから楽しいもの。愛、宇宙。
今回は「見えないもの」をテーマにたくさん本を集めました。
生徒のみなさんも「見えないもの」がひらめいたらこの棚に本を置いてください。




「本屋大賞2020」コーナーを設置しました

今年4月に発表された「本屋大賞」のノミネート作品を紹介しています。
「本屋大賞」は書店員さんがおすすめしたい本に投票して決定されます。
さすが書籍のプロが選んだ本だけあって、どれも面白い作品ばかりです。
過去にノミネートされた作品も展示しています。




図書館だより