図書館だより

図書館ニュース6号を発行しました

今回は先月行われた高校文化祭やビブリオバトル校内予選の様子を紹介しています。
また、今月23日に行われる音楽鑑賞会のコーナーも紹介しています。


「知らない世界」コーナーを設置しました

今回は一つのテーマに絞らず、生徒のみんなが「知らない世界」に触れられるようにいろんな本を展示しています。
きのこの世界、素数の世界、お香の世界、駅伝の世界など…雑多に2冊ずつ選んで並べています。
生徒のみなさん、新しい世界に出会ってください。



「選本に行ってきました」コーナーを設置しました

今月は宮脇書店ロイネット和歌山店に出向いて購入してきた書籍を展示しています。
7月の選本では生徒が中心のため(3月は教員中心)、小説が多く入りました。
購入した書籍はなんと266冊。
みなさんどんどん利用してください。



図書館ニュース5号を発行しました

今月はビブリオバトルやPOPコンクールなど、秋のイベントのお知らせをしています。
また、高校文化祭では雑誌の無料配布【古本市】を図書館で行います。



「読書感想文にぴったり」コーナーを設置しました

本来、読書感想文の題材にする本は自由に選ぶもの。
しかし毎年「何を読めばいいですか?」という質問が図書館に数多く寄せられます。
そこで、少しでも悩める生徒のお役に立てるよう、過去の「読書感想文コンクール」&「読書感想画コンクール」の課題図書を紹介します。
自然科学の本から小説まで、中高生に読んでほしいテーマがいっぱいです。
みなさん、夏休み前にぜひ借りてください。



図書館だより