中1体験学習
3月17日(火)中等部1年生は、大阪府岬町にある青少年海洋センターで体験学習(野外にて調理実習)に行きました。
1クラス3~4班ずつに分かれ、栄養面を考えながらもいかに安くておいしい料理を作ることができるのか、話し合いに話し合いを重ねてこの日を迎えました。
海沿いということもあって風は少し強めでしたが、幸い天候にも恵まれた中での実施となりました。
まずは火おこし。煙が目に当たりながらも、みな一生懸命に作業を行います。食材担当はすぐにでも炒めたりできるように入念に準備しています。
いよいよ食材投入!おいしそうな感じで焼けてきましたね!お湯は。。。沸くまでに時間がかかっています。
各班で仲間たちと力を合わせ、すばらしい料理が完成しました!ありがた~くいただきましょう!
片付けをすませたあとは、野球やドッジボール、砂浜ダッシュなど各自で体を動かしました。
この実習を通して料理の大変さや難しさ、班活動の意義など学べたことは多かったのではないでしょうか。4月からはいよいよ中学2年生がスタートし、後輩たちもたくさん入ってきます。1年間の経験をうまく生かし、先輩として堂々と学校生活を送っていって下さいね。