12月18日 芸術鑑賞会
12月18日(木) 芸術鑑賞会を開催しました。
今回の芸術鑑賞会は、落語と太神楽の鑑賞です。
三遊亭 好楽 様
翁家 勝丸 様
錦笑亭 満堂 様
三遊亭 らっ好 様
翁家 丸果 様
三遊亭 兼作 様
の皆様による、学校寄席を開催していただきました!
落語に馴染みのない生徒も多い中でしたが、
まずはらっ好さん、兼作さんから
「落語の楽しみ方」をレクチャーしていただきます。
ユーモアを交えながら、落語の説明をしていただいたことで、なかなか馴染みのない落語に親しみを持つことができました。
中高それぞれ4人の生徒が登壇し、落語の食べる所作の練習もしました。
公演では、らっ好さんからは伝統的な演目を、満堂さんからは創作落語を披露していただきました。
開智生や流行りに合わせたお話もあり、古典落語も創作落語も、生徒たちはワクワクしながら聞いていました。
翁家勝丸さん、丸果さんによる伝統芸能の太神楽では、
あまりの凄さに生徒たちから「わー!」という声が上がるほどの完成度でした。
息を呑むほどのパフォーマンスに圧倒されました。
最後は、三遊亭好楽師匠による演目「つる」。
すっかり落語の笑いどころや拍手のタイミングも分かってきた開智生。
終始大きな笑いに包まれ、会場一体となって落語を楽しむことができました。
日本の古典芸能に触れることが少ない昨今、その世界にのめり込むきっかけになるような、素晴らしい芸術鑑賞会でした。