韓国姉妹校来校
開智の姉妹校である韓国釜山にある釜山鎮女子高等学校と養精(ヤンジョン)高等学校から64名の生徒が来日し、2月10日(火)に本校で歓迎会を開催しました。釜山鎮女子高等学校は1955年に創立され、養精高等学校は1964年創立の伝統ある学校です。本校とは、姉妹校協定を結んでおり、交流をしております。
開智ホールでの歓迎式 환영식では、5年2組の髙戸さんが司会を担当しました。また、本校生徒代表として5年2組の寺内さんが歓迎の挨拶をしました。2人とも韓国語で堂々と流暢に行いました。素晴らしかったです。韓国の生徒たちも上手に日本語で自分たちの学校紹介をしていました。外国語で発表する勇気に感動しました。
文化交流会 문화교류회では、音楽部は朝鮮民謡アリラン、USJに因んでジュラシックパークの曲などを演奏してくれました。聴衆の心に響きました。
また、ダンス部の公演も素晴らしく、大盛り上がりでノリノリでした。最後は韓国と日本の生徒と一緒にゲームをしました。今回も開智生の温かいおもてなしのおかげで、交流は素晴らしいものとなりました。半日の交流でしたが、お互い、直接、意思疎通をすることによって、共通の理解や友情を育むことができたと思います。また、関わってくださった皆様にとても感謝しています。この国際交流が将来、日韓両国の更なる友好関係につながっていくことを願います。