最新ニュース

中1 保護者会

本日、中1の保護者会が14時よりプラセットホールで行われました。

今回の保護者会では、中1段階の成績と中6での成績の相関関係や、日頃の学習習慣・生活習慣のようすについてなどの話がありました。
また、来年度からのクラス編成についての説明も行われました。
その後、各クラスに分かれてクラス会が行われました。
日頃のクラスの状況や課題などの話が担任からありました。
たくさんの保護者の方の出席をいただき、ありがとうございました。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。


中等部1年生勉強合宿2日目

勉強合宿2日目が始まりました。

朝早く、6時前から起きて自主的に勉強をする生徒もみられました。
日頃から続けられていた生徒はもちろん、勉強合宿でチャレンジしてくれた生徒も、朝学習の習慣の始まりになると良いですね。


朝食です。
朝からご飯をしっかり食べて1日頑張りましょう。


7時50分から1時間目が始まっています。
今日は英語もしくは国語の授業からです。
朝から集中して取り組めています。


数学の授業も行い、午前中の予定を無事に消化できました。
これから昼食をとり、午後からの授業に入ります。

午後には付近の散策や、運動もはさみます。
勉強で頭を使いっぱなしですので、体を動かしてリフレッシュです。


昼食後、1時間の数学をはさみ琵琶湖湖畔を散策に行ってきました。

近くの公園で体を動かし、リフレッシュです。
暑さにもまけず、長縄跳びや追いかけっこ、湖畔のランニングと元気に交流を深めていました。


体を動かした後は、再度勉強です。
ここから2時間、授業に集中です。
この2時間は英語と国語の授業です。

授業の後は夕食です。
本日のメニューはフライにパスタ、かにグラタン、ハンバーグと盛りだくさんです。
デザートにわらび餅とケーキもついていました。
みんなで楽しく夕食タイムを過ごせました。


夕食後はお風呂と自習の時間です。
クラス単位で自習を行います。

自習の雰囲気を協力して作り上げます。
回りの友達への配慮を習得しましょう。


自習の後は全員が集合して、日頃から気になっていることに先生方に答えていただく時間をもちました。

教師になった理由、どんな中学生だったか、人生とは何か、など面白い質問や考えさせられる質問がありました。
満足のいく解答はもらえたでしょうか。
皆さんの進路を考える上での参考になると嬉しいです。


楽しい時間も過ぎ、就寝の時間となりました。
いよいよ明日が最終日です。
今日の疲れを癒し、良かったと思える勉強合宿にできるよう、明日も頑張りましょう。


中等部1年生勉強合宿1日目

本日から3日間、中等部1年生は滋賀県で勉強合宿を行います。

8時半、時間通り集合・出発できました。


11時過ぎ、予定通り無事に滋賀県アヤハレークサイドホテルに到着しました。
到着後、開校式が行われ星原先生から色々な連絡がありました。
この後は昼食です。



昼食がすんだ後、少し時間がとれたので教頭先生から今晩の座禅についての説明をしていただきました。
生徒の中には、座禅をしたことがある生徒もいましたが、ほとんどが初めての経験のようです。

予定より少し早めに動けています。
12時35分から授業が始まります。


1・2時間目は数学の授業でした。
各グループに別れての授業になります。
生徒たちは各自の目標達成のために頑張っています。



3・4時間目は英語と国語の授業です。


本日最後の授業です。
皆、集中を切らさず頑張っています。



待ちに待った夕食です。
今晩は、牛肉柳川風、天ぷら、魚の煮付け、茶碗蒸し、吸い物、スイカでした。
勉強を頑張った後のご飯は特に美味しいです。

皆仲良く楽しそうに食べています。


食事後、この後の予定について御前先生から連絡がありました。
19時半から座禅が始まります。

座禅が始まりました。
本日は天台宗のお坊様に座禅を教えていただきました。
天台宗では止観というそうです。

集中した状態で、いつもとは違う静寂を感じることができました。
自分と向き合う時間を持てたのではないでしょうか。


また、止観の後はお坊様からお話をいただきました。
命をいただくということ、ご縁を大事にすること、忘己利他、一隅を照らす、たくさんのことをお話いただきました。
今回の経験を生かし、日々の生活に感謝することを改めて心に留めておいてくれたらと思います。


座禅の後は、各クラスに別れて自習の時間になります。
今日出た課題や、夏休みの宿題など、各自が必要な勉強に集中して取り組みます。

22時半、自室に戻り23時に消灯しました。
明日に備えてぐっすり寝ましょう。


中1 クラスマッチ

本日、中1は午後からクラスマッチを実施しました。
運動場と体育館に分かれてサッカーとバスケットで競います。


はじめに運動場に集合して星原先生、谷端先生から注意事項やルールの説明を受け、準備運動を行いました。
炎天下の中、熱中症やケガのないように気をつけます。

男子はサッカーの後バスケット、女子はバスケットの後にサッカーです。
各クラス、競い合いながら親睦を深めます。


競技の結果、優勝は1組、準優勝は4組でした。
午後からの3時間、一生懸命取り組んだみんなの笑顔は最高でした。
大きなケガもなく、楽しい3時間を過ごせたと思います。
次回のクラスマッチを楽しみにしていてください。


中1 体験学習

本日、中1は体験学習で有田市の熊野古道を歩きます。
朝から電車で紀伊宮原に向かいます。



電車を降り、熊野古道を歩きます。
紀伊宮原から湯浅までの約10キロの行程です。
途中、糸我峠や方津戸峠をこえるので、距離のわりにはしんどい行程です。
気持ちの良い天気の中、皆汗を流しながら歩きます。



予定より少し早めに昼食場所に着きました。
頑張って歩いた後のご飯は格別です。

昼食の後は、防災学習です。
湯浅町の稲むらの火について学びます。


稲むらの火の館見学と、津波堤防の見学の2グループに別れての防災学習です。
浜口梧陵さんの功績から防災について考え、学びます。



見学も終わり、帰路につきます。
帰りも電車を利用して帰ります。
公共の場においてのマナーも考えて行動します。


4時40分頃、予定通り解散しました。
暑い中、よく頑張ってくれた1日でした。
疲れたと思いますので、家に帰ってゆっくり休んでください。
明日も元気に学校に登校してください。
おつかれさまでした。