最新ニュース

中1 体験学習

本日中等部1年生は、みなべ町・白浜町へ体験学習に行ってきます。
みなべ町では、梅の収穫とハチミツ漬け体験を、白浜駅では南方熊楠記念館を見学する予定です。
和歌山の特産と偉人について理解を深めることで、大阪出身の生徒も和歌山出身の生徒も、和歌山を郷土として誇りと愛着を感じられることでしょう。

9:30予定通りJAみなべに到着しました。
梅の収穫体験では、たわわに実った梅を「桃のような香りがする」と夢中になって収穫していました。ハチミツ漬体験は、薄皮で大ぶりな南高梅を丁寧に扱って漬けていました。

皆で美味しいお弁当を食べた後、南方熊楠記念館へ移動します。

12:40 南方熊楠記念館に到着しました。
生きている粘菌を展示している施設はここだけです。貴重な資料はもちろん、海と山が一体となった白浜の地で円月島や番所山の地層など美しい自然に親しむことができました。

16:30頃、学校に到着する予定です。
その後教室でホームルームをして解散します。

中等部1年生 春の遠足

中等部1年生春の遠足は高野山登山の予定でしたが、雨のため本日の行き先は大阪市立科学館に決定しました。
元気にバスに乗り込み、8:40に学校を出発しました!
中学生になってはじめての遠足ですがみんなが楽しく集団行動できるようにいってきます。

みんなそれぞれ時間をしっかり守り予定通り行動することができました。これからも周りに気を使いながら、みんなで楽しめるように頑張っていきましょう。
科学館は13時30分に出発し、学校には3時頃に到着予定です。

交通安全講習会

本日、中学校1年生を対象にプラセットホールにて交通安全講習会が行われました。
和歌山県警察署交通課から井辺巡査長がお越しくださり、自転車に乗るにあたっての注意事項等を生徒達のために優しくお話ししてくださいました。
昨年度、和歌山県で起こった自転車を含む事故は300件以上。しっかりメモを取りながらお話を聞いていた皆さんは、ルールを守り自転車に乗る責任を理解出来たことでしょう。登下校や普段の生活で自転車に乗る際は、くれぐれも安全に注意してくださいね。

中等部1年生 新入生宿泊研修 発着状況

13時40分現在、中学1年生は予定より20分早く琵琶湖博物館を出発しました。

15時30分現在、中学1年生は岸和田SAを通過しました。
16時頃、予定より少し早く無事に学校に到着しました。ホームルームで連絡が終わり次第(16時40分頃)には解散となります。よろしくお願いいたします。

中等部1年生 新入生宿泊研修 3日目

最終日の朝を迎えました。
昨日の夜は、みんな疲れも見せず、伊藤主任の講話を最後までしっかり聞いていました。
学年目標、「真面目 素直 謙虚」について。今、みんなの様子を見ていると、すでにこの目標は達成されているようにも感じられるけれど、これからもずっとその姿勢を続けていくことが大切、と話されていました。

今日は、朝のラジオ体操の後、朝食をいただいてから閉校式となります。
琵琶湖博物館見学をして、開智に向かいます。17時ごろ到着の予定です。

琵琶湖博物館に到着し、一時間程度の琵琶湖に関する講義を受けました。
琵琶湖の生い立ちや人々の暮らし、琵琶湖の生き物や水質についてしっかりとメモを取りながら学習できていました。地形や変動の仕方など少し難しい内容でしたが、画面を見ながらしっかり説明を聞けていました。その後、お弁当を食べてから博物館を見学しました。触ったり匂いを嗅いだり体験的生き物や人々の生活について楽しみながら活動できました。
テキパキ動けたおかげで予定より少し早めの1時半頃に博物館を出発しました。

スムーズにバスも動き、16時頃に学校到着、40分頃に解散となりました。
慣れない中でしたが、3日間良く活動し、よく食べ、疲れたことと思います。
今日はよく寝て体を休め、明日からも頑張りましょう。
お疲れ様でした!