最新ニュース

中学校1年生 宿泊研修 1日目

本日より中学校1年生は、滋賀県のアクティプラザ琵琶へ、2泊3日で、宿泊研修に行ってきます。
8時半、定刻通り開智を出発しました。バスの中では、みんな元気に、新しくできた友達と自己紹介をしながら滋賀へ向かっています。



中学1年生 クラスマッチ

本日、中1はクラスマッチを行いました。
男子はドッチボールとサッカー、女子はドッジボールとバスケに分かれて対戦しました。





どの生徒もよく体を動かし、くたくたになっていましたが、終始笑顔で取り組んでいました。
バスケ部のみなさんや、自分のクラスで協力し時間通りに動くことができました。
テスト後のよい気分転換にもなったことでしょう。
来週からも残りわずかですが気持ちを切り替えて頑張りましょう。



中等部1年生勉強合宿発着状況

12時50分ごろアヤハレークサイドホテルを出発いたしました。
随時状況をお知らせいたします。

13時35分頃に近畿道を経由し、約一時間後に到着予定です。

14時15分、岸和田パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ出発しました。
学校への到着は14時40分頃、その後ホームルーム教室で集合して14時50分頃に解散となります。
スムーズに進み、当初の予定より一時間ほど早い到着になりますがよろしくお願いいたします。


中等部1年生勉強合宿3日目

勉強合宿3日目が始まりました。
合宿中集中しているので少し疲れも出てきていますが、しっかり目覚めて朝から活動できています。
朝の集いで体を動かしたら昼食を食べ、2時間最後の授業に取り組みます。


12:50 アヤハレークサイドホテルを発ち、帰路につきました。


中等部1年生勉強合宿2日目

勉強合宿2日目が始まりました。
朝は6時半に起床し、6時50分から琵琶湖の湖畔を散歩して、朝からの勉強に備えます。
いつもより早起きでしたが、部屋の友達同士で協力して時間を守り行動することが出来ました。
朝食の後は8時半から授業が始まります。


各教科の学習に取り組んだ後は昼食です。
みんなたくさんおかわりし、良いリフレッシュの時間にもなりました。
昼食の後も各教科、今自分がすべき学習にきちんと向かい、一時間一時間を大切にして授業を受けています。
国語ではこの後行われる百人一首クラスマッチの予選が行われ、お互いを高め合いながら良い雰囲気で取り組めています。


勉強合宿最後の夕食を済ませた後は百人一首クラスマッチの始まりです。
予選で決まった順位を元にクラス対抗で勝負します。
一人一人正々堂々と真摯に勝負に挑む姿が印象的でした。
クィーンとキングの個人賞やクラスチャンピオンも決まり大盛り上がりでした。
優勝は1組、準優勝は4組でしたが、3位のクラスとは一点差の大接戦でした。たったの一枚でも勝敗を分ける大切な一枚です。真剣に取り組んでいたので悔しい思いもありましたが、何事も最後まで諦めずに細かなところまで気を配って頑張っていきましょう。
今日も一日お疲れ様でした。