最新ニュース

開智オープンセミナー
















本日、中4・5、高1・2年生を対象に開智オープンセミナーが行われました。
学部学科研究や進路研究に欠かせない本行事は、大学の先生をお招きして研究内容などについて1時間程度授業をしていただくものです。
今年度は、前後半併せて34講座が実施され、生徒たちはそれぞれ選んだ2講座を受講しました。
数学・英語・国語・・・等の授業がより専門的になったものから、普段の授業では学習しない、医療・看護・経営学など様々な講義が展開されていました。大学で学習する内容は高校の頃とは全く違う内容でありながら、高校までの間で学習したことの延長線上であることに気づけたことでしょう。先生方の授業を聞くその姿勢はまさに真剣そのものでした。専門性の高いお話を聞き、刺激になったことと思います。
本日のオープンセミナーを自分の進路を考えるよい機会として、日頃の勉強に励んでいってくださいね。

本日、暑い中開智にお越しくださり講義をしていただいた先生方、本当に有り難うございました。


小論文対策講座

本日,小論文対策の講座が,中5・高2対象に行われました。
作文ではなく,きちんと説得力のある小論文を書く基本的な手法を教わりました。
月曜日の小論文模試に向けて,よい勉強になったのではないかと思います。


OB・OG懇談会

OB・OG懇談会は中5・高2が,今年大学に合格した中6・高3の受験に関する体験談を聞く機会です。
参考になることがあれば,取り入れて今後の学校生活を有意義に過ごしてもらえればと思います。



中5・高2 全統マーク模試

昨日・今日と全統マーク模試が実施されました。
得点だけ見て,喜んだり,がっかりしたりすることにはあまり意味がありません。

できなかった問題や自信をもって解答できなかった問題について,
どのようにすれば,次回しっかり正答できるのかをしっかり分析することが大切です。
小問ごと,選択肢ごとに細かくミクロに分析し,教科書レベルの基礎を見直しましょう。
また,問題を読んでいなくて失点したならば,次にどのようなことに注意すれば,
読み飛ばさないようになるのか,しっかり反省するのです。

そうすれば,だんだん成績も伸びてくるでしょう。
今後の成長を楽しみにしています。


English Camp!

12月17日(日)に、開智高校で「English Camp」 が開催されました。
今回は、これまでの最多となる24名の高校生が参加してくれました。6名の外国人講師をお招きし、丸1日英語を使って様々なアクティビティーを行いました。
チーム対抗のカラオケ大会や、アドベンチャーゲーム、そして新製品を売り込むためのCM作成、発表など、数多くの活動を通し、普段は体験できない英語漬けの貴重な一日となりました。
英語だけの世界に最初は戸惑っていた生徒達も、すぐに慣れ、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。来年もより多くの生徒が参加してくれることを期待しています。