最新ニュース

開智祭文化部門 1日目

さぁ、待ちに待った開智祭が始まりました!
本日1日目は中5、高2の舞台発表と、音楽部・箏曲部の演奏、生徒活動報告と盛りだくさん。
舞台に立つ生徒も立たない生徒も皆心を弾ませている様子です。中4・高1にとっては初めての高校開智祭ですので、先輩たちの演技や友人たちの演奏・発表を聞いて刺激を受けたことでしょう。


音楽部演奏 「いい日旅立ち」他



5-2 「水戸黄門」

5-1 「時をかける徳川」


2-C 「ドラゴンクエスト」


2-B 「シンデレラ Japanese. Ver」


どのクラスも大道具から演技まで、細部にまで工夫を凝らした素晴らしい舞台発表でした。所々で鑑賞している生徒が「どっ」と大きな笑いが起きていました。
40分のお昼休憩を挟み、まず最初は箏曲部の演奏です。美しい調べに皆さん聴き惚れているようでした。
次は、生徒活動報告です。積極的に様々な活動に取り組んでいる様子を発表してくれました。「自分もこんな活動をしてみたい!」と刺激を受けた生徒も多かったことでしょう。
そして残る4クラスの舞台発表です。


箏曲部 「菜の花畑にて」他


「日本の次世代リーダー養成塾」参加者報告


「いのちフォーラム」参加者報告


「APYLC」 活動報告


JAXA主催「大樹エアロスペーススクール2018」参加者報告


「ボストンリーダー研修」報告


5-3 「百鬼夜行 feat.かぐや姫」


5-4 「勇者ノブナリと隠された過去の真実」


2-A 「新喜劇 茂志郎のきまぐれロマンティック」


2-D 「三太郎」

明日は文化祭2日目、展示、模擬店、文化系クラブ発表、有志発表等生徒たちが自由に見て回れるイベントがたくさんあります。マナーを守り、校内を美しく保ち、たくさん楽しみましょう。
開智祭が行われるこの1週間、今日のようにずっと晴天が続くことを祈ります。


開智オープンセミナー
















本日、中4・5、高1・2年生を対象に開智オープンセミナーが行われました。
学部学科研究や進路研究に欠かせない本行事は、大学の先生をお招きして研究内容などについて1時間程度授業をしていただくものです。
今年度は、前後半併せて34講座が実施され、生徒たちはそれぞれ選んだ2講座を受講しました。
数学・英語・国語・・・等の授業がより専門的になったものから、普段の授業では学習しない、医療・看護・経営学など様々な講義が展開されていました。大学で学習する内容は高校の頃とは全く違う内容でありながら、高校までの間で学習したことの延長線上であることに気づけたことでしょう。先生方の授業を聞くその姿勢はまさに真剣そのものでした。専門性の高いお話を聞き、刺激になったことと思います。
本日のオープンセミナーを自分の進路を考えるよい機会として、日頃の勉強に励んでいってくださいね。

本日、暑い中開智にお越しくださり講義をしていただいた先生方、本当に有り難うございました。


小論文対策講座

本日,小論文対策の講座が,中5・高2対象に行われました。
作文ではなく,きちんと説得力のある小論文を書く基本的な手法を教わりました。
月曜日の小論文模試に向けて,よい勉強になったのではないかと思います。


OB・OG懇談会

OB・OG懇談会は中5・高2が,今年大学に合格した中6・高3の受験に関する体験談を聞く機会です。
参考になることがあれば,取り入れて今後の学校生活を有意義に過ごしてもらえればと思います。



中5・高2 全統マーク模試

昨日・今日と全統マーク模試が実施されました。
得点だけ見て,喜んだり,がっかりしたりすることにはあまり意味がありません。

できなかった問題や自信をもって解答できなかった問題について,
どのようにすれば,次回しっかり正答できるのかをしっかり分析することが大切です。
小問ごと,選択肢ごとに細かくミクロに分析し,教科書レベルの基礎を見直しましょう。
また,問題を読んでいなくて失点したならば,次にどのようなことに注意すれば,
読み飛ばさないようになるのか,しっかり反省するのです。

そうすれば,だんだん成績も伸びてくるでしょう。
今後の成長を楽しみにしています。