図書館だより

「大人向け絵本」コーナーを設置しました

生徒にあまり知られていないようですが、開智の図書館には絵本も置いています。
物語そのものを楽しむ生徒もいれば、保育士や幼稚園教諭を目指す生徒が二次試験対策で使うこともあります。
今回は図書館が所蔵している絵本を紹介します。
子どもの頃とちがって、中高生になってから読んでみると
得られる教訓もたくさんあります。
勉強の合間に絵本の世界を楽しんでください。




「家族」コーナーを設置しました

今月は「家族」特集をやっています。
父と子、母と子、兄弟姉妹、ペットなど家族をテーマにした小説やエッセイ、社会学の本をたくさん紹介しています。
本のあらすじを書いたポップもたくさん飾っていますので、本選びの参考にしてください。




図書館ニュース3号を発行しました

今回は図書館をよく利用する生徒にインタビューをしました。
毎日読書と受験勉強に励んでいるようです。



ファイルイメージ

プリントアウトはこちら


「最新医療」コーナーを設置しました

図書館には医療系の書籍がたくさんあります。
医学科、看護学科をはじめ医療系の進路を目指す生徒はたくさんいますので、
最近購入した医療に関する書籍を紹介しています。


医療系の小論文、面接対策の参考書も追加購入しました。
受験生におすすめです。



「本屋大賞」コーナーを設置しました

先月発表された「本屋大賞2018」の1位から10位の本を紹介しています。
『かがみの孤城』で1位を獲得した辻村深月さんは今なんと8歳だそう。
(閏年生まれだそうです)
小ネタとしてお友達に教えてあげてください。


2017年、2016年、2015年のノミネート作品と
それ以前の大賞作品も並べています。