図書館だより

「読書感想文にぴったりの本」コーナーを設置しました

この時期とても需要があるのが「読書感想文にぴったりの本」。
夏休み前になると生徒によく「感想文が書きやすい本ないですか?」と相談されます。
本当は自分の好きな本を選ぶのが一番ですが、真剣に困っている生徒にはこのコーナーが最適。
全国規模の【読書感想文コンクール】【読書感想画コンクール】の課題図書を過去10年分展示しています。
全110冊の中から、自分に合いそうな本を探してみてください。




「開智オープンセミナー」コーナーを設置しました

今月14日(土)は毎年恒例の「開智オープンセミナー」です。
大学の先生をお招きして中4高1・中5高2が模擬授業を体験します。
図書館ではお招きする講師の方々の著書を展示中です。
工学・理学・教育学・人文学・社会学・法学・経済学・医学・看護学・栄養学・薬学など分野別に並べています。
将来目指したい分野の本をぜひ読んでみてください。




図書館ニュース4号を発行しました

今月は本屋さんへ書籍を選びに行く「選本」のお知らせが載っています。
生徒の皆さんはぜひ参加してください。
また、今月24日は芸術館紹介で演劇『遙かなる甲子園』を鑑賞します。
その『遙かなる甲子園』の原作小説とマンガも図書館で展示中です。



ファイルイメージ

プリントアウトはこちら


「大人向け絵本」コーナーを設置しました

生徒にあまり知られていないようですが、開智の図書館には絵本も置いています。
物語そのものを楽しむ生徒もいれば、保育士や幼稚園教諭を目指す生徒が二次試験対策で使うこともあります。
今回は図書館が所蔵している絵本を紹介します。
子どもの頃とちがって、中高生になってから読んでみると
得られる教訓もたくさんあります。
勉強の合間に絵本の世界を楽しんでください。




「家族」コーナーを設置しました

今月は「家族」特集をやっています。
父と子、母と子、兄弟姉妹、ペットなど家族をテーマにした小説やエッセイ、社会学の本をたくさん紹介しています。
本のあらすじを書いたポップもたくさん飾っていますので、本選びの参考にしてください。