クラブ活動

club

(中学)バスケットボール

活動内容、特徴

〔通常練習〕
 火、木、土の週3日を活動の基本としています。
〔大会等〕
 4月…和歌山県中学校バスケットボール大会・和歌山市ブロック大会
 7月…和歌山市中学校夏季総合体育大会・バスケットボール競技の部
 10月…和歌山市秋季総合体育大会・バスケットボール競技
 1月…和歌山市中学校バスケットボール選手権大会
〔その他〕
 日曜日や祝日、長期休暇を利用して練習試合に出かけたり、希望者による朝練を行ったりもしています。


めざしていること

めざしているチーム像:誰からも愛され、誰からも応援されるチーム
めざしている大会成績:県大会出場
大切にしている3原則:
 ①オープンマインド(open mind)心を開いて誰とでも素敵なコニュニケーションが取れる人間に。
 ②グロース・マインドセット(growth mindset)変化をおそれず挑戦と成長を続ける人間に。
 ③オーナーシップ(ownership)他人事ではなく自分事として考え行動し、それに責任を持てる人間に。


新入生へのメッセージ

バスケットボールは、世界で最も人気のあるスポーツの一つです。でも、もしかすると皆さんにはあまりなじみがないかもしれませんね。その証拠に、入部してくる新入生は初心者ばかりです。だけど心配はいりません。練習を続けるうちに、立派なバスケットボール選手へと成長し、バスケットボールの魅力に染まっていきます。ただし私たちが大切にしていることは、バスケットを通じて何を学んだかです。バスケットで身につけた体力や専門的な技能以外に、何を自分の中に残せるか。ここが最も大切にしていることです。私たちの3原則はこうした願いから考えられています。
もう一つ大切なことを伝えておきます。私たちバスケットボール部は文武両道を目指しています。クラブ活動があるからといって勉強がおろそかになることは許されません。中学生の間に身についた「努力する習慣」は、高校生になってからきっと役立ちます。このことは、卒部生の多くがチームで学んだことを活かして、希望する進路を実現させていることからも明らかです。
さあ、一度しかない青春時代の一幕を、私たちバスケットボール部と共に過ごしませんか。「最高の開智ライフをバスケ部と共に♪」

大会等の戦績