クラブ活動

club

放送

中学校 放送部


活動内容

お昼休みの校内放送や体育祭での進行役などを通じて、中学校の生徒みんなに楽しんでもらえる時間を提供します。
原稿・選曲・活動内容などを自分たちで考え、主体的に活動をしています。

めざしていること

原稿を自分で考え、必要に応じて顧問の先生から個別レッスンを受け、アナウンス力・表現力の向上を目指しています。
個性にあった読み方・それぞれの良さを生かし、自信のつく技術力を身につけます。

新入生へのメッセージ

経験は問いませんので、みんなのために楽しい時間を提供しようという積極的な気持ちを持って入部してください。
頑張ったあなたにはきっと高い表現力が身に付きますよ。
一緒に活気のある放送部にしていきましょう!

高等学校 放送部


活動内容

・お昼休憩に校内放送
・体育祭のアナウンスや文化祭のラジオ放送
・文化祭オープニング映像・エンディング映像の作成
・依頼のあった学校行事に司会進行・音響照明として参加(行事が少しでも盛り上がるように頑張っています)
・学校内パブリックディスプレイに流す映像作成
・NHKコンクールへの参加

目指していること

よりよいアナウンス&映像作成
NHK杯高校放送コンテスト 全国大会出場
近畿総合文化祭出場
全国総合文化祭出場

新入生へのメッセージ

私たち放送部は、昼休み、放課後を中心に活動しています。

放課後は、コンクールに向けての作品作成や発声練習、文化祭や体育祭など、学校行事の準備など、忙しく活動しています。忙しい毎日ですが、充実した日々を送っています。

今年は、NHKコンクールの「テレビドラマ部門」「テレビドキュメント部門」で全国大会へ、全国総合文化祭には、「ビデオメッセージ部門」で出場が決まりました。

これからもより高みを目指し、頑張っていきたいと思っています。

大会実績

2019年
第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト
  「テレビドキュメント部門」全国大会出場
  「アナウンス部門」全国大会出場
2020年
第40回 近畿高等学校総合文化祭奈良大会
  「ビデオメッセージ部門」優秀賞

2021年
第68回 NHK杯全国高校放送コンテスト
  「テレビドキュメント部門」全国大会出場
  「テレビドラマ部門」全国大会出場
第45回 全国高等学校総合文化祭
  「ビデオメッセージ部門」出場

2023年
第70回 NHK杯全国高校放送コンテスト
  「テレビドキュメント部門」全国大会出場
  「テレビドラマ部門」全国大会出場
第47回 全国高等学校総合文化祭
  「ビデオメッセージ部門」出場