中4 大学見学

本日、中4は大学見学に向かいます。
スーパー理進コースは京都大学・大阪大学へ、特進コースは神戸大学へ見学に行きます。
大学を見学し、大学進学へのモチベーションを高めてほしいです。


スーパー理進コースです。
午前中は京都大学の見学です。
朝の出発が7時と早かったですが、遅れることなく出発することができました。
京都大学では、大学生・院生に校内案内をしてもらい、研究室見学や大学生の模擬講義を受けたりと、充実した見学を行うことができました。


午後は大阪大学の見学です。
大阪大学ではレーザーエネルギー研究所での研究内容についての話を聴きました。
難しい内容でしたが、実際に施設内を見学したり、展示室で模型に触ったりしながら生徒は理解を深めていました。
また、卒業生との交流会もあり、受験勉強の方法や、大学生活の様子など様々な話を聞くことができました。
予定よりも早く、17時30分頃学校に到着・解散できました。


 
特進コースは神戸大学の見学です。
午前は神戸大学深江キャンパス海事科学部に行ってきました。
模擬授業を受けたり、施設見学、卒業生との交流会を行ったりしました。


 
   海事博物館では様々なものが展示されていて、皆興味深そうに
   見学したり、さわったりしていました。


午後からは六高台キャンパスに移動し、文系希望生徒、理系志望生徒に分かれ、神戸大学生(開智高校卒)との懇談会がありました。
卒業生は他の学生よりも親しみやすく、様々な質問を行っていました。
懇談の後は、大学生が学内案内を行ってくれ、構内を散策しながら色々な話を聴かせてもらえました。


16時に神戸大を出発しました。
17時30分頃、無事に開智に到着し解散しました。

皆さん、おつかれ様でした。
この大学見学を通じて、より大学進学への意識が高まったのではないでしょうか。
この気持ちを忘れず、これからの学校生活に生かしていきましょう。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ