JICA主催 エッセイコンテスト

表彰式

国際協力機構(JICA)主催 「中学生・高校生エッセイコンテスト」において、高等部1年生B組の堀 洸太郎君が、県青年海外協力協会協会長賞を受賞しました。


交流会

本コンテストは、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施されています。
左の写真はJICA研修生との交流会の様子です。

本校の生徒が持っている、しっかりとした自分の考えを、このような形で表彰されたことを誇りに思います。


高1 クラスマッチ

女子バスケット

本日、高等部1年生はクラスマッチを行いました。
あいにくの雨でしたが、アルタとフェニックス体育館そしてセミナーハウス全ての室内施設を使用して半日ビッシリ運動しました。

初めてのクラスマッチにもかかわらず、1年間共にすごした生徒たちはチームワークよく、時間を守ってたくさんの種目をプレイすることができました。


総合優勝1-D

男子フットサル優勝       1年B組

男子バスケット優勝       1年C組

女子バスケットaコート優勝   1年D組

女子バスケットbコート優勝   1年C組

クラス対抗ドッヂボール優勝   1年D組

総合優勝            1年D組


5日校内実力テスト(高1)

美術教室前に飾られている生徒の作品

本日、高校1年生は実力テストを実施しました。
英語・国語・数学I・数学A・理科の5科目を受験しました。

生徒の皆さん、全力を出し切れたでしょうか。お疲れ様でした。


高等部1年生 宿泊研修(最終日)

確認テスト

高校1年生は宿泊研修最終日です。
本日のメインイベントは確認テストです。テストと名がつくものですから、皆昨日から少し緊張していました。


確認テストは英語・数学・国語・化学の4教科それぞれ30分程の内容です。
開智では朝の小テストが慣例となっています。今の意気込みを忘れないで毎日コツコツ積み上げていきましょう。


昼食の様子

篠山でいただく最後の食事となりました。
写真はクラス代表生徒が「いただきます」の挨拶をしてくれている様子です。


 
バスの駐車場まで歩いていく途中、クラスの集合写真を撮りました。



13:15 現地を出発しました。
学校到着は16:00になる予定です。
15:10 岸和田S.A.を出発しました。予定より少し早い到着になりそうです。
15:40 高等部1年生のバスは無事に学校に到着しました。
みなさんお疲れさま☆


高等部1年生 宿泊研修

画像:ユニトピアささやまHPより


高等部1年生は、本日から2泊3日の宿泊研修が始まります。
8:30 兵庫県にあります「ユニトピアささやま」へ向けて予定通り学校を出発しました。

旅行ではなく研修として5教科の学習が始まるスケジュールとなっていますが、湖のほとりの環境のよい場所で気持ちよく学校生活をスタートさせて欲しいと思います。


11:30 無事に現地へ到着しました。
風は少し肌寒いですが、ぽかぽかいい陽気です。


昼食は保護者の方が用意してくださったお弁当です。桜の下でレジャーシートを敷いていただきます。ちょっとしたお花見ができました♪


学校ガイダンス

ホールに集合して学校ガイダンスを受けている様子です。
高松教頭先生、学年主任の藤田先生、生活指導の岸本先生からお話をしていただきました。


初授業

ガイダンスの後は初めての授業です。
「60分は長いと思っていたけど、あっという間だった。」という感想を言ってくれました。
これから夕食まで3時間授業を受けます。


自主学習

就寝前に行われた自主学習の様子です。
家庭でも自主学習の時間をきちんと習慣づけてもらいたいと思います。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ