第1回定期考査


第1回定期考査

本日より、中4・高1・高3を除いた学年で、定期考査がスタートしました。(中4・高1・高3は明日から)

中等部3年生と高校生は23日(金)まで、中等部1.2年生は21日(水)まで全力を尽くしてテストに挑んでください。



花まつり

中等部(中1~中6)は5限目、高等部(高1~高3)は6限目に花まつりが行われました。

花まつりとは、お釈迦さまの誕生をお祝いする行事で、本校でも毎年行われています。

午前中には高等学校棟1階に花御堂が置かれ、たくさんの生徒が誕生仏に甘茶を注ぐ「灌頂(かんじょう)」を行いました。


献灯・献香・献華ののち、音楽法要として「衆会」、「三帰依」、「花まつりの歌」を全員で歌いました。


校長先生から、人と人との対話における「言葉」の大切さについてお話がありました。
私たちが日常使っている言葉には、相手の心に大きく働きかけるという重要な役割があります。
生徒の皆さんも、自分の思いを伝えるだけでなく、相手への思いやりをもった言葉を用いて学校生活を送っていってほしいと思います。


熊澤先生からは、本校の校名の由来でもある「智慧の眼を開く」という言葉について学びました。
「智慧」とは物事を正しくとらえ、真理を見極める認識力のことです。そして、一切の本質を見通す力でもあります。
この智慧を身につけるためには、思いやりの心を持ち、自分がさまざまなものに支えられていることを自覚して過ごすことが大切なのです。


「開智」という校名にこめられた思いを改めて考えるとともに、周囲の人々との関わりや言葉による対話の重さなど、普段の生活をふりかえるよい機会になりました。
「智慧」を身につけられるよう、常に自分の行いを省みて行動していきましょう。


第1回定期考査発表

自習室風景

来週から第1回定期考査が始まります。
試験に備えて、自習室では多くの生徒が勉強しています。
今日の勉強が定期考査だけではなく、大学受験にもつながっていきます。
一つ一つの学習内容を丁寧に理解して実力をつけていきましょう!!


新学期はじまる!

登校風景


本日より、平成26年度の1学期がスタートします。
新入生(中1・高1)を除く生徒たちが登校します。


 生徒たちは、開智ホールに集合し、まずは、新任式と始業式が
 おこなわれます。



「平成26年度入試 大学等合格状況」

開智ホールの入り口では、進路部の先生方が「平成26年度入試 大学等合格状況」を掲示していました。
明日の入学式では、新入生と保護者の皆様方には、最新の「合格状況」をご覧いただくことができます。


入学式の準備

 
         午後からは、明日の入学式の準備が行われました。




祝電

 



中央棟1階の掲示板には、多くの祝電が掲示されています。


祝電

新入生の皆さん、いよいよ明日は入学式です。
新入生の皆さんが登校してくることを教職員、生徒一同楽しみに待っています。


新任式・始業式


新任式

新任式では、校長先生の紹介の後、新任される先生方に熱い思いを語って頂きました。


新任式

新任式

始業式

始業式では校長先生より、「積極的な授業への取り組み」「高い目標を持って挑戦」「一歩踏み出す強い心」という3つのことをしっかり意識し、それを実践に移し、自分にとって「これまでにない大飛躍の年にしてほしい」との言葉を頂きました。


始業式

生徒達は、これからの学校生活への思いを新たにしました。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ