中2 体験学習

本日から2日間、体験学習に行ってきます。
行き先は、

1日目
特進コース
・ヤクルト本社京都工場 ・宇治平等院

スーパー理進コース 
・京エコロジーセンター

両コースとも
・滋賀県立琵琶湖博物館

2日目
・BSCウォータースポーツセンター
です。

午前8時、無事に開智を出発しました。


スーパー理進コース、10時、予定通り、京エコロジーセンターに着きました。これから環境について、見て、触れて、感じながら学びます。


京エコロジーセンターの体験プログラムです。
自然エネルギーについて講義を受け、実際に自分の力で発電する体験を通し、普段何気なく使っている電気の大切さを学びました。



14:00予定通り琵琶湖博物館に到着。琵琶湖のおいたちや、人と琵琶湖の歴史、湖の環境と人々のくらし、そして淡水の生き物たちが展示されている水族館を見学しました。
生徒たちは、琵琶湖の主、ビワコオオナマズの大きさに驚いていました。このあと、本日の宿泊先、大津プリンスホテルに向かいます。



16:30予定通りホテルに到着しました。そして大津プリンスホテルの支配人からの講義をしていただきました。目標をもち、それに向かって努力することが大切である。ただやみくもにやるのではなく、考えて行動することの大切を教えていただきました。


18:30これから夕食です。テーブルマナーを学びながら、フルコースのディナーをいただきます。


「食事を共にするということは心を共にすること」公共の場に出た時、楽しく、きちんとしたマナーで食事することを学びます。



カテゴリーリスト

月別アーカイブ