中等部5年生 修学旅行in北海道(3日目)

朝食バイキング

 
  修学旅行3日目の朝です。天気は曇り、気温18℃です。
  写真は朝のバイキングの様子です。




朝食バイキング


7:20 ホテルをチェックアウトし、植松電機に向けて出発しました。

植松電機には、電磁石実験や微小重力実験を見学した後、各自モデルロケットを制作し、打ち上げまで行います。好奇心が刺激される、貴重な体験になることでしょう。


植松電機

8:30 植松電機に到着しました。
まずは専務の植松努さんに講演していただきました。


植松電機

 
・植松電機は民間で唯一、宇宙開発ロケットエンジンを作っていること。
・自分で考えて自分で試したら、この分野において「世界初」で「世界一」そして「必要な人」になれたこと。
・失敗しても自分のせいにしないで「なんでだろう?だったらこうしよう!」につなげなければならないこと。
など、わかりやすくユーモアを交えてお話しいただきました。


植松電機

13:00 植松電機を後にし、砂川ハイウェイオアシスに向かいます。昼食をとってから、お土産を購入します。北海道名物や限定品、楽しいお買い物になりそうです。



 

砂川ハイウェイオアシスです。
お昼は天丼とラーメンをいただきました。
修学旅行もちょうど半分の行程を消化しました。5年生はますます意気盛んです。


 

14:50 次は札幌ウィンタースポーツミュージアムそしてリフトで大倉山ジャンプ台に登ります。
ずっと曇天でしたが、少し晴れ間が見えてきました。ジャンプ台から見える景色が楽しみです。


大倉山山頂

 
大倉山山頂は、残念ながら霧が立ち込めていました。展望室から見る眼下の景色は、一面真っ白です。天気が良ければ、札幌市内を一望できたそうですが…


大倉山リフト


大倉山ジャンプ台


17:50 気分を取り直して、サッポロビール園に向かっています。今夜の夕食はジンギスカンです。


ジンギスカン

夕食のジンギスカンです。
山型の鉄板に野菜をしきつめ、その上にラム肉をかぶせて蒸し焼きにします。
みんなでウーロン茶で乾杯をし、ビール園の雰囲気を楽しみました。


夕食の様子

20:10 宿泊ホテルのガトーキングダム札幌に着きました。
明日は、北海道大学訪問と札幌自主研修です。
疲れが出ないよう、今夜も早く就寝しましょう。


★【動画】です。
 植松電機にて、ロケット打ち上げの様子です。


 
   ★【動画】です。
    植松電機にて、「微少無重力実験」です。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ