英語スピーチコンテスト

本日、中学校において英語スピーチコンテストが開かれました。
まず、熊澤教頭先生の英語の挨拶から始まりました。
内容は、世界のグローバル化が進み、多くの企業で英語が必要とされていることに触れながら、「このスピーチコンテストがさらに英語を伸ばすきっかけになってくれたらと思います。代表でスピーチする皆さんは、日頃の練習の成果を発揮できるよう、リラックスして、エンジョイして、果敢にチャレンジしてください。」と、エールがありました。


いよいよ発表です。
本日は1年生8名、2年生8名、3年生2名の発表がありました。
1年生は英語の教科書からの暗唱でした。
英語を習い始めてから1年でこんなに話せるようになるのか、と驚かされました。


2年生は「絆」をテーマにした英作文のスピーチでした。
各自が考えた様々な内容が聞いていておもしろかったです。


3年生は、今年作成した論文を、英語でプレゼンしてくれました。
内容が専門的で難しかったですが、スライドでも解説してくれました。
さすが3年生と思わせてくれる発表でした。


最後に、池田教頭先生からの講評をいただきました。
今日発表してくれた皆さん、どうもお疲れ様でした。
今日の発表は、本校英語科教員が厳正に審査します。
発表は24日の終業式で行います。

また、今日聞いていた皆さんも、来年は自分が代表になって発表しようという意識で、これからの英語の授業を頑張ってくださいね。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ