中学校1年生 宿泊研修(1日目)

中学校1年生は、今日から3日間、滋賀県にあるアクティプラザ琵琶で宿泊研修を行います。
入学式から4日目の今日、みんなの表情にはまだまだ緊張感と不安感が漂っています。この研修での集団生活をとおして開智生としてのルールを学びながら、これからの学校生活がスムーズにスタートできるよう、たくさんの交流をしてきたいと思います。


 
9:00 学校を出発しました。今からバスで琵琶湖畔を目指します。







 



12:15 交通渋滞により、少し遅れましたが、アクティプラザ琵琶に到着し、開校式を行っています。


 
12:45 バスでの長旅にもかかわらず、保護者の方が朝早くから愛情込めて作ってくださったお弁当を、疲れも見せずに楽しく食べています。新しい友達とも少しずつ打ち解けてきました。


13:30 研修が始まりました。各ホームルーム教室に分かれ、担任・副担任によるガイダンスが行われています。ゲーム形式での自己紹介や、クラスの結束を深める取り組みを行っています。


15:30 これから始まる学校での授業が楽しく受けられるよう、各教科の教員が工夫を凝らしたガイダンスを行っています。理科のガイダンスでは、プチゲームや、スケッチの練習をしています。



 





17:30 慣れない授業におなかもすいたようです。みんな美味しそうに御飯を食べながら楽しいひとときを過ごしています。


21:00 課題学習と入浴を終え、学年主任より講話が行われています。この後、部屋に戻り1日目が終了します。ぐっすり休んで2日目に備えて下さいね。


カテゴリーリスト

月別アーカイブ