女バレ最新ニュース

【大会中止のお知らせ】

世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症により、様々な大会が中止となっております。

<4/28時点で中止が決定している大会>
・春季市内大会
・皇后杯和歌山県予選
・和歌山県高校総体(インターハイ予選)
・近畿大会
・全国高校総体(インターハイ)

最前線で見えないウイルスと闘っておられる医療従事者のためにも、私たちにできるのは「家にいること」。
一刻も早い収束を祈りたいと思います。


【新人大会】3年ぶり優勝!!

2月8日(土)に県立和歌山商業高校にて新人大会の準々決勝
9日(日)に県立体育館にて準決勝・決勝と行われました。

<準々決勝>
vs.箕島
○25-8
○25-9


<準決勝>
vs.向陽
○25-8
○25-8


<決勝>
vs.信愛
●22-25
○25-19
○25-17


3年ぶりに優勝することができました!
10月31日に春高予選で負けてから新チームとなりましたが、3年生はずっと体育館に来て相手をしてくれました。
チーム状態が良くない中でもずっと来てくれたおかげで、練習することができ、ゲーム形式の練習もできました。
その受けた恩を、結果で返すことができたことはとても嬉しく思います。

今年は県内3冠獲れるように、明日からまた頑張ります!
次からは新入生も混じって競争となります。
切磋琢磨し、競い合って強くなろう!
これからも応援よろしくお願いします!


3年生、ありがとう!
これからも、よろしく!



【新人大会】ベスト8進出

1月11日(土)から和歌山県新人大会が始まりました。
新チームとして初めての公式戦となります。

11日(土)予選グループ戦
vs.耐久
○25-10
○25-10

12日(日)決勝トーナメント1・2回戦
※第2シードのため2回戦から
《2回戦》
vs.南陵
○25-18
○25-18

準々決勝は2月8日(土)県立和歌山商業高校にて
準決勝・決勝は9日(日)県立体育館にて
それぞれ行われます。

また1ヶ月しっかりと練習し、勝ちきれるようにします!



OG情報

【全日本インカレ出場OG】
《3回生》
四国大学     浦真奈美
園田学園女子大学 仮屋友紀子
関西学院大学   西 真穂
中国学園大学   平田菜月
関西大学     山下亜弓
《2回生》
京都産業大学   中露裕理
関西大学     長畑蒼衣
《1回生》
園田学園女子大学 近藤朝日
京都産業大学   山本珠乃里

〔リンク〕日本バレーボール協会HPより
試合結果速報

開智高校女子バレーボール部OGの活躍にご期待ください!


【春高バレー県予選】ライバル校に敗れ、本戦出場ならず…

10月31日(木)ビッグホエールにて全日本バレーボール高等学校選手権大会(通春:春高バレー)の和歌山県予選決勝が行われました。
インターハイに続き、6年ぶり6回目の春高出場を目指して挑みました。
勝てば全国。負ければ引退。

vs.和歌山信愛
●21-25
○25-22
●21-25
●18-25


去年は、相手の気迫や執念の前に「あと1点」が取りきれず悔しい敗戦でした。
その気迫や執念に負けないよう、1年間18人全員で力を合わせてきました。
当日は、インターハイ後に勉強へ専念している富田がマネージャーとしてチームを鼓舞してくれました。
だか、それでも勝てなかった。本当に悔しいです。

どのセットも出だしが良くなく、常に追う展開の中での試合でした。
インターハイ予選も近畿大会も劣勢から勝ち上がった経験があり、選手たちは堂々としておりました。
ただ「さぁここから!」という場面でのミスが多かった。
今年は気迫や執念ではなく「自分たちの力を出せなかった」ということ。
そして、よく拾いましたが決定打がなく、ラリーを「自分たちの得点で制すること」が少なかった。

3年生にとっては早すぎる引退となり、新チームがスタートしました。
この敗戦から学んだ
「どんな場面でも自分たちの力を出すこと」
「コンビバレーが機能しない時の対処法」
これらを念頭に置き、チームを作っていこうと思います。もちろん「気迫や執念」も忘れずに。
来年こそは!絶対に春高に出場し、日本一になる!!

最後に。
学校を上げての大応援団(中45高12、音楽部、チアリーダー)には本当に勇気をもらいました。
試合前の練習時、体育祭で活躍した応援団を中心とした大声援は、戦う前の選手たちにすごいエネルギーを与えてくれました。
音楽部による迫力ある演奏や、セット間コート上でパフォーマンスをしてくれたチアリーダー、そして大応援。
和歌山信愛高校さんの1,000人を超える応援にも、決してひけを取らない応援に感動しました。
あのような中で試合ができたことは、選手たちのとってかけがえのない財産になったと思います。
各所で仕事に当たってくださった先生方も、本当にありがとうございました。

今後も引き続き、新生開智高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願い致します!