文化部

放送

中学校 放送部


活動内容

お昼休みの校内放送や体育祭での進行役などを通じて、中学校の生徒みんなに楽しんでもらえる時間を提供します。
原稿・選曲・活動内容などを自分たちで考え、主体的に活動をしています。

めざしていること

原稿を自分で考え、必要に応じて顧問の先生から個別レッスンを受け、アナウンス力・表現力の向上を目指しています。
個性にあった読み方・それぞれの良さを生かし、自信のつく技術力を身につけます。

新入生へのメッセージ

経験は問いませんので、みんなのために楽しい時間を提供しようという積極的な気持ちを持って入部してください。
頑張ったあなたにはきっと高い表現力が身に付きますよ。
一緒に活気のある放送部にしていきましょう!

高等学校 放送部

活動内容

・お昼休憩に校内放送
・体育祭のアナウンス
・文化祭にて放送
・依頼のあった学校行事に司会進行をして参加(行事が少しでも盛り上がるように頑張っています)

※「元気、やる気、心意気!!ピンチの時の対応力!!…そして愛嬌!」を大切に皆さんに元気を与えられるような放送を目指しています。

めざしていること

NHKコンクール、ラジオ関西マイクバトルへの参加、入賞


新入生へのメッセージ

私たち放送部は主に昼休みに活動しています。みんなの昼休みがより明るくたのしいものになるように、週に2回ほど音楽やTALKを放送します。また、その他にも体育祭での実況や文化祭での放送など、行事に参加しています。NHKのラジオコンクールにも出場することを目標に、ラジオ番組も制作中です。
放送部の活動を通して、みなさんの学校生活を明るく彩ることができればいいなと思っています。

大会等の戦績(2012年度~2013年度)

ラジオ関西マイクバトルへの参加