文化部

放送

中学校 放送部


活動内容

お昼休みの校内放送や体育祭での進行役などを通じて、中学校の生徒みんなに楽しんでもらえる時間を提供します。
原稿・選曲・活動内容などを自分たちで考え、主体的に活動をしています。

めざしていること

原稿を自分で考え、必要に応じて顧問の先生から個別レッスンを受け、アナウンス力・表現力の向上を目指しています。
個性にあった読み方・それぞれの良さを生かし、自信のつく技術力を身につけます。

新入生へのメッセージ

経験は問いませんので、みんなのために楽しい時間を提供しようという積極的な気持ちを持って入部してください。
頑張ったあなたにはきっと高い表現力が身に付きますよ。
一緒に活気のある放送部にしていきましょう!

高等学校 放送部


活動内容

・お昼休憩に校内放送
・体育祭のアナウンスや文化祭のラジオ放送
・文化祭オープニング映像・エンディング映像の作成
・依頼のあった学校行事に司会進行・音響照明として参加(行事が少しでも盛り上がるように頑張っています)
・学校内パブリックディスプレイに流す映像作成
・NHKコンクールへの参加

目指していること

・よりよいアナウンス&映像作成
・NHKコンクール 全国大会出場

※「元気、やる気、心意気!!ピンチの時の対応力!!…そして愛嬌!」を大切に皆さんに元気を与えられるような放送を目指しています。



新入生へのメッセージ

私たち放送部は主に昼休み、放課後を中心に活動しています。みんなの昼休みがより明るくたのしいものになるように、毎昼休み、音楽やTALKを放送します。
また、その他にも体育祭での実況や文化祭での放送・映像作成など、あらゆる場面で学校行事にも参加しています。
 
今年は、念願であったNHKコンクール創作ドラマ部門で和歌山県で優勝、全国大会への切符を手にしました。今後もより高みを目指して頑張っていきたいと思っています。

今後とも、高校放送部をよろしくお願いします★


大会実績

2017年
 第64回NHK杯 全国高校放送コンテスト和歌山大会
 朗読部門・創作テレビドラマ部門出場 朗読部門 決勝進出

2018年
 第65回NHK杯 全国高校放送コンテスト和歌山大会
 朗読部門・創作テレビドラマ部門出場 創作ドラマ部門優勝